Loading...

恋愛はしようと思ってするもの?デートはするのに彼氏ができない女性の心理

デート中に別のことを考えてしまう女性の画像 NeONBRAND

今回の相談者は、「デートはするのに彼氏ができない」と嘆くアラサー女性。

誘われるけど、その後が続かないって、自分の本性に問題があるの?それとも相手の理想にあわせ続ければいいの?

そんな悩める女性に、ニクヨさんがアドバイス。

【お悩み】
ニクヨさん、こんにちは。 いつも拝見して元気もらってます。 愛のある優しい口調の中に、真実散りばめてくれるので傷ついてもじんわりと癒されております。いつもありがとうございます。

悩みというのは、「1度気に入ってもらえても次がない」ということです。
わたしは、6年彼氏がいません。その間に都道府県を跨ぐ引越しを2回してますが、その間にも恋愛沙汰は一度もありませんでした。 一年ほど前に東京に戻ってきて、「東京にいれば、自然と恋愛できるだろう」と思っていました。 ところが出会う人はだいたいヤリモクだったり、ワンチャンして終わったり、タイプじゃなかったりとまったく続きません。

私は正直、見た目はそこまで悪くないと思ってます。美人系とよく言われます。
なので、見た目で気に入ってもらい一度デートに誘われることはありますが、話しているとボロが出て、というかありのままが出てしまって、なんとなーく、「違うな」「こいつはワンチャンでいいや」と思われてしまいがちです。初めからそう思ってたのか? 話していてそう思ったのか?は不明ですが。

正直、6年も彼氏がいなく、その間にアラサーに突入してしまったので、シングルを楽しんでしまってる自分もいます。なので、LINEのやりとりなども、続け方がわかりません。
ですが、恋愛はしたいんです。

おそらく、性格が女っぽくない、声が低い、いわゆる男性が好きそうな可愛い系ではないことが悪いのだと思います。しかし、そうなると自分を演じないといけないということで、心から付き合える彼氏はできないということでしょうか?

ちなみに、可愛い女を演じ続けると、やはり引き続き誘われます。
ただ、その後本来の自分がバレてくると、離れていきます。

ありのままがものすごく下品だとか、言葉遣いが汚いとか、そういったことはないという認識です。ただ友達といるみたいに、楽しく喋ってるだけのつもりなんです。 自分を出さずに彼氏作りに専念するか、自分を出して合う人が現れるまで待つか…しかないでしょうか。
乱文長文で申し訳ないです。 こじらせていることはわかっております。 愛のある叱咤をお願いします。
(28歳・女性)

美人の落し穴

こんにちは。
28歳の美人系と人に言われるけど、性格が男っぽくて男運がない。
って、その設定、よくある少女漫画かよ!
とツッコミを入れたくなるようなお話ですが、
当事者さまは切実な悩みなので、今回もしっかりと回答していきます。

まず、文面で一番気になったのは
「自分を出さずに彼氏作りに専念するか、 自分を出して合う人が現れるまで待つか…しかないでしょうか」
という部分です。

私も美人系?だったのでよくわかるのですが
あなたは「美人は美人に胡座をかいてしまう」という
至って普通の落し穴にはまっているように思います。

だって大人しい女性を演じて恋愛に専念するにせよ、
自分を出して合う人が現れるのを待つにせよ、
前提として自分は美人だから選んで貰えるという無意識の驕りを感じます。
仕方ないですよね。あんまり頑張らなくても男が出来てきたのだから。
そしてそこそこ需要があったが故に、男との恋愛にわざわざ興味を持てなかったのだから。

でも、不思議なことに文面を見るとあなたはなんだか楽しそうです。
経済的に独立していて、シングルを満喫しているというのが伝わってきます。
本当に恋愛がしたいんですか?
本当に恋愛がしたいならLINEのやり取りがわからない→興味がない
ということにはならないように私は思います。
もしくは一生懸命にコミュニケーションを取りたいと思う男に
まだ会っていないのではないでしょうか。

前後の連載記事