Loading...

「不満ではなく感謝を口にする人と出会いたい!」だったら必要なのはユーモア

楽しくハグするカップルの画像 Fernanda Latronico

 今回の相談者はニクヨさんと同年代の女性。
自分を大事にして、感謝や愛を持ってる人と出会いたい。
けれど出会うのは、自分の人生に不満を持ってる人ばかり。

 どうしたら理想の男性と出会えるのか。
ニクヨさんが提案します。

【お悩み】

 私は、バツイチの独身です。離婚したのは10年程前で、その後何人かお付き合いした人もいましたが、ここ1年ほどは、恋人はいません。
恋をしたいというよりは、愛情を持ち合い、人として大事に思い合える人と、出来れば家族になりたいのです。
それに共感してくれて、もちろんお互い好意を持ちお付き合いを始めた人も、結局は愛を薄く感じてしまい、とても家族にはなれそうもないと、お別れしてしまいました。

 相手に望む条件などは本当に少なく、見た目も仕事も、こだわりはありません。
ただ、自分(彼)自身を大切にしていること(心身の健康)、周囲に愛や感謝を持って生きていること、そして私を愛してくれること、セックスを一緒に楽しめること…です。

 こう書いてしまうと、自己管理をしっかり出来る人でないとダメなように感じるかもしれませんが、本当はこうした方がいいとわかっているなら、出来なくてもそれは構わないのです。
人は弱いところだってあります。 その弱さを自覚してくれていれば、なにも問題はありません。

 …しかし、こういう男性と知り合った事がありません。(女性はたまにですがいます)
みんな出会い初めは、そんな人であるかのように振る舞うのですが、お付き合いを始めてみると、自分の人生に不満だらけなのになんの対応もせず、自分の弱さを見て見ぬふりして都合よくすり替え、愛や感謝より、不満でいっぱいなのです。
私に見る目がないのか、それともわたしが望むような人は存在しないのか、少し男性不信になり、この1年を過ごしました。何をどうすれば、私は愛し合える人と出会えますか? ニクヨさん、どうか、ニクヨさんの意見を聞かせて下さい。
(45歳・女性)

少なくない要望

 こんにちは。
私と同年代の方からのご相談で嬉しいです。
ありがとうございます。

 さて、愛し合える人と出会うにはどうしたら?
というご相談ですが、そんなことわかってたら、私が既に実践して幸せを独り占めしています。ほほほ。
とても難しい命題です。
でもご相談の中で何点か気になったことがあるので、そこを確認していきます。

 まず率直に申し上げるとあなたが相手に望む条件は少なくないなと思いました。
文面に書かれていることを上げると

 自分を大切にしている人
周囲に愛や感謝を持って生きていて口に出して伝える人
あなたを愛している人
あなたと一緒にSEXを楽しめる人
自分の弱さを見て見ぬ振りをしないですり替えない人
不満を口にしない人

 これは正直言って結構難しい条件だと思います。
特に自分を大切にしている人は自分の弱さを直視し続けたらメンタルをやられますので、
見て見ぬ振りをすると思いますし、愛や感謝の気持ちを持っていても、
照れ臭くて言い出せない人が日本の男には多いです。

前後の連載記事