彼氏がいなくても自信を培うことはできる

彼氏がこれまで出来たことがないせいで、自分に自信が持てず、恋愛に積極的になれないという悩みも聞く。
しかし、これは正直、卵が先か鶏が先か的な問題だと思う。
彼氏が出来なかったせいで自分に自信が持てないのか、あるいは自分に自信が持てないせいで彼氏が出来ないのか、どっちが先なのか分からない。
だけど、彼氏がいなくても自分に自信をつけることはできる。

自分の顔や体に手間をかけてあげることは、自信を培うことに直結する。
恋愛において見た目は非常に重要な要素だからストレッチや筋トレはとても良い。
わたしにはガッツがなくて無理だったが、ランニングやジム通いもいいだろう。
婚活中に心が折れた時はいつも、ゆっくりお風呂に入り体を温め、ストレッチをして、良い香りのボディークリームを体に塗り込んで心を落ち着かせた。
デートや合コンの前は、ちょっと高価なヘアトリートメントをし、半身浴をしながらパックをして備えた。
小さな手間やお金をかけて自分を可愛がることで、コツコツと自信を培っていくことができる。

そして、本気で彼氏が欲しいと思ったら、恋人が欲しいことを周囲にも伝えて、とにかく出会いの機会を増やすこと。
少しでも“もう一度会ってもいいかも”と思った男性は、デートに誘うこと。
断られるかもしれない? 確かにそうかもしれない。でも、断られても死なないので全然大丈夫!!

断られないという自信があるから誘えるのではない。
断られるなんて“雨が降る”のと同じくらいよくあることだからだ。気にせずガンガン誘えばいい。
それでも落ち込んでしまったときは、ストレッチか筋トレして寝るに限る。

Text/うろんちゃん

初出:2017.03.08

次回は<「この人しかいない」なんてことは絶対にないよ。結婚を考えたバツイチ彼氏との破局でわかったこと>です。
「別れ」というイベントが多くなる季節柄…「恋人との別れ」を決断せざるを得ない、または「環境の変化」に伴い別れを切り出されることもあるかと思います。「心の整理がつかない」と思いふさぎこんでしまう前に、うろんちゃんの言葉を読んでください。きっと、先が見えて来ます。