セックスはどっちがリードするべき?もうキスもしていいし服も脱ぎ始めていい/Betsy

セックスのリードはどうするべきか

最近、SNSでやっているセックスの相談が急増しています。何がきっかけでこんなことになったのかは分かりませんが、日々回答に追われていて、日常のツイートが激減しています。巷にはどんなセックスの悩みがあるのかを知ることができて勉強になるので、ありがたく受け取っていますが、たまに「知らん!それはセックスの相手か神様に聞いてくれ!」と発狂しそうになります。

それはそうと、最近の相談で気になったのは、セックスのリード問題。「近々セックスする予定の男性の経験人数が少なく、自分がリードしようと思うけど、リードしたことがないから何をどうするべきかわからない」「自分が女性をリードしなきゃいけないのは分かっているけど、色々と考えているうちに萎えてきてしまって気まずい」「彼のリードが下手だから上手く流れを作ってほしい」のような内容が届いていました。
これらを読んでいて「リードリードって……。そういえばセックスにリードなんて必要あったっけ?」と思ったんですよね。

男性はリードしなければならない、女性は男性に全て任せるべき。相手がMっぽいから自分がSをやってリードしてあげなきゃ、リードできない男は下手、男性にリードを任せないと恥をかかせるから女性は上手に誘導すべき。そういうのっていい加減、終わっていいと思いませんか?セックスの悩みの30%ぐらいは、この《どちらかが必ずセックスをリードするべき》っていう謎ルールが原因なんじゃないかと思ったぐらいです。
こんな謎ルールが存在しているから、実際は大したことのない小さなことでも大問題が起こったように感じることがたくさんありそうです。

大勢ならいるけど…リードなんてなくていい

どっちがリードするかなんて決めなくていいし、リードするのが得意な人がすればいいですよね。どちらも得意だとか、どちらも苦手だとかいうことなら、どちらか一人に決めないで一緒に進めてもいいんじゃないでしょうか。大勢でセックスするなら、誰かがルールを作るなり、司令塔になるなりした方がスムーズにいくでしょうけど、ほとんどの場合はセックスって一対一ですよね。たったふたりで進行するのにリードいります?自分で言っていてもう確信しました。セックスにリードなんて必要ないです。

次のステップへ、となった時に「次どうする?」と意見を聞けば問題ないんですよ。お互いの好みが分かっていない時には、次どうするか意見を求める回数が多くて面倒かもしれません。片方の経験が少なくてどうすればいいのか分からないようであれば「今度はこうしてみようか」と促す方がスムーズに進んでいけるかもしれません。でも、だんだんとお互いの好みが把握できてきたら「この間のあれよかったよね?またやってみない?」と選択肢が絞られてきて、スムーズに進行できるはずです。

前後の連載記事