Loading...

アルテイシア・こはなみみこが答えます「パートナーは男か女、どっちがいいの?」

先日オンラインサロン「アルテイシアの大人の女子校」のオフ会に、ライターのこはなみみこさんにゲストで登場いただきました。
その時の相談コーナーの模様をルポしたいと思います!

こはなみみこ/AMで「恋してないけど、愛してる」を連載中。「アルテイシア×こはなみみこ対談① ダライラマ夫の見つけ方」にも登場。
自己紹介→「毒親育ち・ADHD・既婚・レズビアン・フェミニスト・ミサンドリー(男嫌い)・オタク・百合好き・不妊治療中のこはなみみこと申します」

パートナーは男か女、どっちがいいの?(Yさん、30歳会社員)

「女は結婚しなければ」という呪いから婚活してましたが、アルさんのコラムを読んで「べつに結婚しなくてもよくない?」と思えました。でも女子校メンバーの話を聞いて「パートナーは欲しいかも?」と思ってます。
ただ「パートナーは男か女、どっちがいいの?」とわからなくなってます。

・今の気持ちをまとめると、
①べつに結婚はしなくていい。子どもも望んでいない。
②基本的には「完全生命体」(恋人いらず)
③パートナーが欲しいかも? と思う理由は、たまに落ち込んだり寂しくなったときに「誰かいたらな~」と思うから。また、パートナーと暮らす方がコスパが良いから。

・もし女性のパートナーだったら?
①自分は同性愛者ではないと思う。でも女性といる方が気が楽。
②でもパートナーが女性だと「戸籍上の家族」として認められない。
③女性のパートナーを探すのが大変そう。見つかったとしても、相手が結婚する可能性はゼロではないし、そうなるとまたパートナーを探さなきゃいけない。
④そもそもどこで探すの?

・もし男性のパートナーだったら?
①そもそも男性に抵抗がある(過去に性的虐待を受けたこと。胸が大きいため、性的な目で見られることが多かったのが理由)
②セックスの経験がなく、経験はしてみたいけど、求められたときに応えられるのか?
(セックスのない)友情結婚ならできるかも??
③過去に婚活で疲弊したため「またアレをやるのか~」と二の足を踏んでいる。
④でも戸籍上の家族になれるため、いろんな手続きはすんなりいく。

…等など、考えがゴチャゴチャなので、思考整理のアドバイスが欲しいです!

思考整理スタート!

カップルがベッドで向き合う画像 rawpixel.com
アル

みんなウンウン頷いてたし、Yさんに共感する子は多いんじゃないかな。
「結婚はしなくていいし、1人でも生きられるけど、パートナーがいたらもっと良いかも」というのは、まっとうだよね。
「とにかく結婚しなきゃ!」と焦ると、クソをつかみがちだし。いない方がマシなパートナーもいるやん?

みみこ

いますね!

アル

思考整理したいそうなので、1つずつ話していきますか。
「①自分は同性愛者ではないと思う。でも女性といる方が気が楽」。この場合、相手の女性から恋愛感情や性欲を向けられたときに応えられるの?という不安があるんじゃない?

みみこ

そうでしょうね。あとビアンの立場からいうと、ビアンバーとかに行って「自分は同性愛者じゃないと思う」と言うと、わりと冷たく扱われます。

アル

「ほな何しに来てん」みたいな(笑)

みみこ

「ノンケが何の用?」みたいな空気は正直ありますね。

アル

であれば「セクシャリティに迷ってる」と言えばいいんじゃない?「男性が苦手だし、女性といる方が好きだけど、自分でもよくわからない」みたいな。そういう子は結構いるでしょ?

みみこ

いますね。「Questioning(クエスチョニング)」だと自己紹介するといいかも。

アル

私も昔ビアンバーによく行ってたけど、「もともとドノンケで女性と付き合うなんて考えたこともなかったけど、今の彼女に告白されて付き合った」という女性もわりと多かったわ。

みみこ

うんうん。バリタチでノンケ女子が大好き! みたいなビアンもいるし。

アル

「女性と付き合うなんて考えたこともなかったけど、今のパートナーは優しいし楽しいし大好き、超幸せ」みたいな話はよく聞いた。だからやっぱ相手次第じゃないかな。

そもそも女性は同性愛に対するハードルが低いと思う。「ミスターオクレと真矢みき、どっちとする?」と聞いたら、ほとんどが真矢みきを選ぶ。

―会場、全員が頷く。

アル

でも男子は違うよね。「どんな美少年でも男は無理!」と答える人が多い。

みみこ

確かに。こういう質問をする時点で「同性愛は無理」とかじゃないと思うので、いけるのでは? という気がします。

前後の連載記事