同性婚が認められたら?

アル

阿佐ヶ谷姉妹パターンもアリだと思う。恋愛じゃなく友情でユニットを組むみたいな。

みみこ

阿佐ヶ谷姉妹は憧れますよねー!

アル

その先にあるのがデンデラ計画なのよ。というのも、年とったら片方が先に死ぬやん?

みみこ

二人同時に死ぬことはめったにないから。

アル

そう考えると、人数がいた方が安心よね。私は女性達が支え合える共同体を作るのが夢なのよ。老後の不安が減ったら、女の子達の「結婚しなきゃ」という呪いも減ると思うし。

みみこ

老後はデンデラに私も入れてください(笑)

アル

私の予想だと、同性婚が認められたら、女性の友達同士で婚姻して家族になるケースが増えると思う。だから国は反対してるのでは? と思うのよ。そうなるとますます男が余るから。

みみこ

ああ~たしかに! 「女友達と家族になりたい」と言う女性はすごく多いですもんね。

アル

あと「男と結婚はしたくないけど、子どもは欲しい」という女性も多いやん? 精子バンクで種を調達して子どもを作って、女同士で育てる方がよくない? ツーオペ育児ができそうやし。

―会場、激しい賛同の嵐。

アル

やっぱ同性婚を認めた方が子どもは増えるな(笑)

みみこ

NHK『ねほりんぱほりん』でも、そうやって子どもを育てるビアンカップルが登場してましたよね。今の社会の動きでいうと、そろそろ認められそうな気がしませんか?

アル

なんとなく他の法案と抱き合わせで通るのでは? という予感がする。私が生きてるうちに、同性婚がごく普通に扱われる日本を見たいわ。