アルテイシア・ぱぷりこ・そこにいる喪女が答えます「JJになって肉体の変化に戸惑ってます」

新刊『40歳を過ぎたら生きるのがラクになった アルテイシアの熟女入門』の発売にちなんで、「アルテイシアの大人の女子校」のオフ会で取り上げた「JJ(熟女)の悩み」トークをお届けします! 

ぱぷりこ/作家。著書『妖怪男ウォッチ』『なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか』
noteにて「ぱぷりこのお焚き上げ相談」公開中。

そこにいる喪女/ツイッターで人気のアラサーOL。アルテイシアのカウンセリングにも登場。

AM岩倉/AM「恋愛デスマッチ」「59番目のマリアージュ」の担当編集者。呼び名はアサシン。

JJになって肉体の変化に戸惑ってます(Mさん、35歳)

35歳を過ぎてから、肉体の変化に戸惑ってます。
まずは髪。抜け毛が多くて、床に長い髪が散乱してホラーです。最近は白髪も増えてきました。
短くした方がいいかと思うのですが、長い方が好きなので切りたくありません。オススメのヘアケアがあれば教えてください。

ファッションやメイクにも悩んでます。少し前までカジュアルな安い服でも平気だったのに、今は全然似合いません。メイクもずっと同じなので、JJ向けにシフトすべきかと思いつつ、詳しくないためよくわかりません。

加えて、体臭が強くなった気がします。特に股や脇。毎日クサくはないのですが、たまに「すごいクサい!!」とびっくりします。
皆さんからアドバイスをもらえると嬉しいです。

最後はのっければいいや

鏡で体の衰えを確認する中年女性の画像 Maurício Mascaro
アル

わかるわ~!35歳って戸惑うお年頃なのよ。私が42歳、AM岩倉さんが35歳、ぱぷりこちゃんとそこ喪ちゃんはアラサー枠だよね。

ぱぷ

私もJJに片足突っ込んでるんで。

アル

プレJJだよね。

ぱぷ

やっぱ30過ぎると色々くるなって。私も最近、髪がすごい抜けたんですよ。それで短く切ったんですけど。

アル

短いのも似合ってるわ~!

ぱぷ

いや~短いとめっちゃ楽ですね。洗った後もすぐ乾くし。

アル

「頭皮がクサくなる」はJJあるあるだけど、やっぱすぐ乾かすのが大事らしい。地肌が濡れたままだと雑菌が繁殖するので、すぐに乾かすことでニオイや抜け毛が減るみたいよ。

ぱぷ

あとはシャンプーを変えてみるとか。自分の髪質に合うのはどれか、美容師さんに相談するといいと思う。

アル

私も美容師さんに勧められた「レイラス」ってシャンプーを使ってる。

ぱぷ

アルさんはツヤツヤのロングをキープしてますよね。

アル

私はストレートロングしか似合わないのよ。剛毛かつ多毛で、中学時代は「麗子像」と言われ、パーマをかけたら「伝説のギタリスト来日」と言われた。

―会場 (笑)

ぱぷ

短くしたことないんですか?

アル

一度ボブにしたら、自分でも「魔界転生みたい!」と思って、短くするのはやめた。それでロングを維持するために、ちょっと高いけどレイラスを使ってる。美容院で4リットルの業務用を買ってます。

ぱぷ

私は冬に頭皮が乾燥するんで「コラージュフルフル」とか使ってます。ドラッグストアで手軽に買えるけど、頭皮に優しくていいですよ。

アル

白髪はどうすればいいですか?岩倉さん。

AM岩倉

染めるしかない(キッパリ)

―会場 (笑)

岩倉

私は今日のために染めてきました。頭頂部に出るんで目立つんですよ。なので2か月に一度ぐらい、サロンで根本のリタッチをしてもらってます。

アル

おお~私は放置してるのよ、中にメッチャあるけど。

岩倉

へー!見えない。

アル

あとで見せてあげる。グレーヘアも素敵だけど、あれはファッションやメイクがキマってないと、山姥(やまんば)になるよね。

岩倉

山姥も迫力あっていいですけどね。

アル

一番ヤングのそこ喪ちゃんは?

そこ喪

私も美容院で勧められたのを使ってますね、「ミルボン」ってやつ。

アル

あーミルボンもいいって聞くわ。

そこ喪

いっぱい種類があるんで、自分に合ったものを相談するのがいいですよね。「最近すごく抜けるんだけど、どうすればいいですか?」とか。

アル

まあ抜けるもんは抜けるし、「最後はのっければいいや」ってのはあるよね。

岩倉

あるある!

アル

私は老後は剃髪してウィッグをかぶりたいと思ってる。それで薫尼(くんに)と名乗るのが夢。

岩倉

たしかにメンテナンスが面倒ですもんね。全部剃っちゃった方が節約にもなるし。

アル

ファッションも僧衣一着ですむし、お布施とかもらえそうだし。

岩倉

ファッションに合わせて、いろんなウィッグを試すのも楽しそう。

アル

みんながバンバンのっけていけば、薄毛が恥ずかしいものじゃなくなるし、差別や偏見もなくなるし、世界平和につながる。

岩倉

ウィッグで戦争がなくなる、未来に希望が持てますね!