耳をすませば

岩倉

ニオイのこと、いいですか?

アル

どうぞ、ニオイのこと。

岩倉

オススメしたいのがあって、まずは股間。

アル

股間。

岩倉

私も生理の時とか「クッサ!!!」と思うんですよ。

アル

わかる!トイレで意識が遠のくよね。

岩倉

そんな股間にオススメなのがirohaのデリケートゾーン専用ソープで、モスコミュールの香りがするんですよ。

アル

えっ、股間からモスコミュール?「マスター、いつもの頂戴」みたいな?

―会場 (笑)

岩倉

そう、これは使用感もスッキリして良いです。あと足のニオイにオススメなのが「ラヴィリン・フットクリーム」。これを塗って靴下を履くと、マジで全然臭わない。

アル

マジで?私も使おかな。

岩倉

私ほんと足がクサすぎて、周りの人に悪いなと思って。

アル

わかる!座敷の店とか選ばれた日には…。

ぱぷ・そこ喪:わかるー!!

―会場も頷く。

アル

みんなわかってる!絆を感じるわ~。

岩倉

人間ですから。

アル

人間だもの。股間でいうと、陰毛を減らすのはいいみたいね。毛についた雑菌が繁殖するのがニオイの主な原因だから。
あとVIO脱毛するなら早めにやっといた方がいい、というのも白髪はレーザーが反応しないから。

岩倉

私も陰毛めっちゃ白髪です!

アル

「見て!!」って見せたくなるよね。SNSに画像をアップしそうになる。

岩倉

凍結される(笑)

アル

レーザー脱毛して、股間に白い毛だけ生えてたら変やん?抜いたら縁起悪そうやし。

―会場 (笑)

岩倉

「パイパンにするならお早めに」、有益な情報ですね。

アル

脱毛も男のためじゃなく自分のためよね。生理中もスッキリ快適とか、好きなパンツ履けるとか。

岩倉

陰毛ってべつに役に立たないし。

アル

もともと体毛は防寒のために生えてたから、パンツや衣服をつける現代人には必要ないんだって。毛深い人は祖先が寒冷地の猿なのかも。

あと女子校のスタッフのサクラちゃんが、股間のニオイについてエピソードがあるそうです。

サクラ:はい!ニオイの原因はストレスもあるそうです。昔、モラハラ彼氏と付き合ってた時、事に及ぼうとすると股間からすごい悪臭がしたんですよ。その瞬間だけクサくて、帰り道は無臭みたいな。

アル

すごいわ~!スカンクみたい。

サクラ:まさにマン臭事変でした。その元彼のことは、モラハラの渦中でハッキリ嫌いだと認識できてなかったので、体は正直なんだな~と思います。

アル

「人は強いストレスを感じると、ネギやニンニクのようなストレス臭を発する」という研究もあるそうよ。悪臭を放って自分を守ろうする本能なのかも。

サクラ:だから女性には子宮の声じゃなくて、まんこの声を聞いてほしいと思います。

アル

名言! その後、マン臭事変は起こってないの?

サクラ:別れたら即なおりました!やっぱストレスは厳禁だなって。

アル

こうして女同士でキャッキャウフフするのは、ストレス発散になるよね。

岩倉

女同士で加齢ネタを話すのは楽しいですよね。JJの醍醐味。 

アル

みんなで元気で健康に生きるために、まんこの声に耳を澄ませましょう!

次回は<アルテイシア・こはなみみこが答えます「パートナーは男か女、どっちがいいの?」>です。
オンラインサロン「アルテイシアの大人の女子校」のオフ会に、ライターのこはなみみこさんにゲストで登場いただいた際に「パートナーが女性と男性どちらがいいのか」と悩む女性からの相談に答えるコーナーが。レズビアンながらも旦那さんがいるこはなみみこさんからのビアン情報とともに、その模様をルポします!

『40歳を過ぎたら生きるのがラクになった アルテイシアの熟女入門』2/7発売!
愉快なJJライフを綴りながら、男尊女卑や容姿差別をぶった斬り、「救われた」「年をとるのが楽しみになった」と連載中から話題を集めた爆笑エッセイ集。
解説はカレー沢薫先生です!

好評発売中!

 過去10年間に執筆したエロコラムが詰まった『アルテイシアの夜の女子会』が2018年2月7日に発売。表紙はAMでも連載してくださっているカレー沢薫さんのイラスト。BL研究家・金田淳子さん、妖怪作家・ぱぷりこさんとの対談も収録。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!
本連載でおなじみの59番さんとの出会いが綴られています。

 59番さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

恋愛に悩んでるならこの1冊

 アルテイシアさんが自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決。
パートナーを得た女性も、より魅力的な女性になるためにどうぞ♪