有益~~!!(IKKOさんの発音)

アル

髪は「最後はのっければいい」ってことで、ファッションやメイクはどうですか?

ぱぷ

JJになって、似合うものがそんなに変わりました?

アル

めっちゃ変わる。

岩倉

めっちゃ変わる。

ぱぷ

めっちゃ変わるんだ!

アル

私も33歳ぐらいまではフォーエバーの服とか着てたのよ。あとスーパーフライみたいな恰好とかしてたけど、今やると「特定の思想信条のある人」みたいになる。

岩倉

そう!私も32~3歳でガラリと変わるって、めちゃめちゃ感じました。それまでルミネエストで買い物してたんだけど、ある日突然似合わなくなって。

アル

びっくりするよね~!

ぱぷ

へー!私まだその手前なんでしょうね、まだH&Mとかのファストファッション着てます……いや気づいてないだけなのか?やばい。

アル

大丈夫!ぱぷりこちゃんはおしゃれさんやから、アップデートできる人や。

岩倉

私は今はヒカリエで買い物してます。イエナとかユナイテッドアローズとかは、オフィスファッションとして完璧だと思うので。ちょっと高いですけど。

ぱぷ

ベイクルーズ関連買っときゃ間違いないんじゃないですか?

アル

私はZARAなんだけど。

岩倉

ZARAもいいですよね。

ぱぷ

アルさんZARA似合ってますよ。

アル

今日の虎柄ワンピースもZARA。私はコンサバ系が似合わなくて、周りからイイネと言われるのはZARAの柄物着てるとき。 

ぱぷ

私も動物柄とか買ってますよ。

アル

私はいつもオンラインで買ってる。

ぱぷ

私もです、オンラインの方が圧倒的に種類が多いので。
あとZARAやベイクルーズ系はメルカリでも換金率がいいんですよ。売れ筋なので、飽きたら売れます。

アル

へー!有益な情報。人それぞれ似合う似合わないがあるから、周りのおしゃれさんにアドバイスもらうといいよね。

―会場から「ZARAはパーソナルスタイリングサービスがありますよ」の声。

アル

えっ、初耳!そうなの?

生徒さん:一部の店舗で予約制ですけど、個別にコーディネートしてもらえます(※ちなみに、この方はファッション誌のエディターさんでした)

―会場から「へ~~!!」の声。

アル

有益~~!ありがとう!!
続いて、メイクはどうですか?そこ喪ちゃんは詳しいよね。

そこ喪

そんな詳しくはないんですけど、私YouTubeがめっちゃ好きで。美容系YouTuberにもJJがいるんですよ。

アル

JJいるんや!

そこ喪

JJいます。私が特にオススメなのは、兵藤小百合さんというメイクアップアーティストの方で、アラフォー向けの大人メイクとかコスメを紹介してるんですよ。

アル

有益~~!!

そこ喪

あと、あいりさんってアラフォーのYouTuberの方もオススメです。最初に流行った美容系の皆さんも30代になってるんで、JJの参考になるかなと思いました。

アル

有益~~!!

岩倉

有益~~!!

そこ喪

役に立ってよかった(笑)