ビアン入門情報

アル

「②パートナーが女性だと、戸籍上の家族として認められない」。本当にとっとと同性婚を認めろよ!! という話やわ。

みみこ

まったくです。

アル

現時点だと、養子縁組するカップルもいるし、公正証書を作るカップルもいるよね。
公正証書に相続や葬式や墓のこととか、いざという時に医師から説明を受けたり、治療に同意を与える権限について明記するとか。

みみこ

面倒だしお金もかかるけど、自分の意思を証明できますからね。

アル

ちなみに公正証書はカップルじゃなく友達同士でも作れるそうよ。
「③相手が結婚する可能性はゼロではないし~」だけど、これは異性カップルも同じというか。

みみこ

そう、異性カップルでも心変わりする可能性はあるし、3組に1組は離婚してますから。

アル

ただビアンカップルでよく聞くのは、親からの結婚や孫プレッシャーに負けて、片方が男と結婚するパターン。

みみこ

ビアンあるあるですね。めっちゃよく聞きます。

アル

そこは事前に確認するといいよね。「親との関係はどうか?」「結婚や出産を望む可能性はあるか?」とか。考えが変わることもあるけど、それは異性カップルでもそうだし。

みみこ

お互いに結婚出産の意思を確認した方がいいのは、異性カップルも同性カップルも同じですよね。

アル

「④そもそもどこで探すの?」、みみこちゃんお願いします。

みみこ

今はネットやアプリが多いんじゃないですかね。

アル

みんなどういうのを使ってるの?

みみこ

ビアンのための真面目な出会いサイト「Find f」とか有名ですね

アル

有益~!! みんな検索してるわ(笑)
まずはネットやアプリで知り合いを作って、お店に連れてってもらうのがいいかも。ビアンバーとかMIXバーとか。

みみこ

関東だったら二丁目とか、関西だったら堂山とか。やっぱり都会が中心になりますけど。

アル

私が昔ビアンバーに行ってたのは「バーでおっさんにからまれるのがイヤ! 女だけの空間で安心してくつろぎたい!」という思いが高まったから。

―会場から「わかる~!!」の声。

みみこ

わかる! おっさんが話しかけてくるのが超ウザい!

アル

それでネットで調べてビアンバーに行きついたのよ。ビアンバー主催でオフ会とかもやってるよね。

みみこ

オフ会とかイベントとか色々ありますよね。ただ私の経験的にいうと、クラブのオールイベントとかはパリピ感がすごくて(笑)。文系オタクの私は全然なじめなくて「なんの成果も得られませんでした…!!」みたいな。

アル

調査兵団(笑)。どんなイベントに行ってたの?

みみこ

「ふんどしナイト」とか。

―会場、(笑)

アル

あははは(笑)!ふんどしで和太鼓叩くの? 『帝一の国』みたいな。

みみこ

和太鼓は叩かないけど、運営の女の子達とダンサーさんがふんどしでウロウロしてる感じですね(笑) オールした帰りに「夜は寝ていたいな…」としみじみ思って。お昼にやるお茶会や読書会もあるので、自分に合いそうなイベントを探してください。

アル

最初は少人数のオフ会とかがいいかもね。私が行ったイベントは、女だけでビアガーデンを貸し切る「ビアンガーデン」とか。

みみこ

それ私も行きました!

アル

マジで? どこかですれ違ってたかも。
あとは体育館を貸し切った「女だらけの運動会」で、借り物競争とかポートボールとかやって楽しかったわ。女子だけやからクサくないねん(笑)

みみこ

わかる(笑)。女子校気分を満喫できますよね。

アル

そういうイベントは人数が多くて、ノンケの女子も参加してて、キャッキャウフフしてた。まずはネットで知り合いや友達を作って、行ってみるといいよね。