選択的ノーセックス夫婦

アル

夫に「もし彼女から性的なことが苦手と言われたら?」と聞いたら「俺はべつにセックスはなくてかまわない」と言ってたわ。彼は性欲薄夫だから。

C

私もそういう人が理想です……! でもどうすれば見つかるのかなって。

アル

婚活のプロフに「理想のタイプ:性欲薄夫」とは書きづらいもんね(笑)。たまたまマッチする人に出会えればいいけど。

知り合いに一度もセックスしてない「選択的ノーセックス夫婦」が3組いるんだけど、みんな仲がいいのよ。体のつながりがいらないぐらい、絆が強いってことだと思う。

C

いいな~。私もソウルメイトがほしいと思って、ボディじゃなくソウルでつながりたい(笑)

アル

うちも今やノーセックス夫婦だけど、仲いいし(笑)。40過ぎるとセックスしてる夫婦の方が少ないし、いずれなくなるなら最初からなくてもいいやんと思う。もちろんお互いが納得してればだけど。

C

恋愛やセックスがなくても家族になれるといいなって。

アル

知り合いの友情結婚した夫婦はセックスはしないけど、くっついて寝たりはするんだって。男女じゃなく家族として、猫がくっつくみたいな感じで。

C

あ、それだったらいいですね!

アル

冬とか温かいしね。電気毛布もいらないから、電気代も安くなるし。Cさんは性的なニュアンスがないスキンシップならOKなのかな?

C

うーん、その希望を持ちながらアプリをやってるんですよ。「この人だったら手をつなぎたい」「ハグしたい」と自分は思うのかなって、それを知りたくて。

アル

それも試してみないとわかんないもんね。

C

そうなんです。今後、相手次第で自分がどう感じるかわからないので。
今デートしてる男性の1人が、イーブンに対話を楽しめて、対人ストレスの強い私が長時間一緒にいても疲れないんですよ。

アル

お~ええやないの!

C

その彼に「私はスキンシップが苦手だ」と伝えたんだけど、その後も変わらず会いたいと言ってくれるので、まあ様子を見てみようかなと。

アル

実験と思って会ってみるといいよ。スキンシップしてみて「あれ、意外と平気だな?」ってなるかもしれないし。

スキンシップが苦手な既婚女子に話を聞くと、夫に苦手なことを伝えたうえで、最初はハイタッチや握手からトライして、じょじょに慣れていったという子が多い。そうやってこっちのペースに合わせてくれる人が、話し合って歩み寄れるパートナーだと思う。

C

私ももしお付き合いすることになったら「私のペースに合わせて、ゆっくり進めてほしい」と伝えます。その時のリアクションで判断できますよね。ちゃんと聞いてくれない相手だったら、付き合ってもうまくいかないし。

アル

その通り! Cさんはちゃんと自分の意思を伝えられるから大丈夫やわ。

C

私もじょじょに慣れていけるといいなと期待してます。
私、自分の体にも嫌悪感が強くて。自分で裸を見るのも、人に見られるのも嫌で、友達と旅行しても一緒に温泉とか入れなかったんです。

アル

修学旅行とかどうしてたの?

C

修学旅行は時間が15分とかタイトだから。

アル

受刑者みたいな。

C

そう(笑)、受刑者みたいにバーッと済ませるから、人の体とかあんまり見ないし。でも最近、その問題を克服できたんですよ。

アル

えっ、すごいやん!どうやって?