スキンシップが苦手問題

C

アルさんは夫さんと出会った時、恋愛感情はなかったんですよね?

アル

うん。「人として信頼できる、一緒にいて楽だな」と思ったからお試し交際して、「この人だったら家族になれる」と思ったから結婚した。だから友情結婚みたいなものだよね。

C

恋愛しなくても家族になれる、という話は希望がもてます。

私は恋愛が苦手というか、恋愛と友情の区別がつかないんですよ。男女問わず「素敵だな」「また会いたいな」とは思うけど「手をつなぎたい」「ハグしたい」とかは思わなくて。むしろ触ったり触られたりするのがすごくストレスなんです。

アル

うんうん。読者の女子から「スキンシップが苦手」という話はよく聞くわ。

C

私が特に珍しいわけじゃなく、結構いるんですね。

アル

私の読者はオクテガールが多いから、わりとあるあるだけど。

C

21歳の時の彼氏に抱きしめられた時も、ぞっとして「無理!」と思って。それで恋愛を避けてきたんですよ。なんで肉体的接触が苦手なのか、理由はよくわからないんですけど……。

アル

甘いものが好きな人もいれば苦手な人もいるのと同じじゃない? 理由を聞かれてもわかんないし、べつにそれが悪いわけでもないし。

C

そっか…本当は悪いわけでも劣ってるわけでもないんですよね。それなのに、無意識に「治さなきゃいけない」と思ってたのかもしれません。

アル

スキンシップが苦手な子に話を聞くと「自分に性欲を向けられること」に嫌悪感や恐怖心があるのを感じる。「人のセックスを見るのはいいけど、自分がセックスするのは怖い」みたいな。

C

ああ、それはすごくわかります。

アル

AVとか見るのはどう?

C

見たことないんですよ。

アル

二次元は?

C

二次元も激しいR指定ものは苦手です。BLもGLもTLも読むけど、激しいからみのページは飛ばすみたいな。

アル

私は美少年がムチャクチャされるBLが好きやねんけど。

C

私は美少年がムチャクチャされる前と、ムチャクチャされた後を見るのが好きなんですよ(笑)

アル

ほ~!やっぱいろんな嗜み方があるなあ(笑)。人間はいろいろだから、性的なことが苦手な男女がいるのは自然だよね。

前後の連載記事