Loading...

「童貞マインド女子に起死回生のチャンスはあるのか?」王子様に片思い女子にカウンセリング②

白馬の王子様を待ち続ける片思い女子が起死回生する画像 GAHAG

 今回の相談者さんは、カフェで出会った男性に片思い中のMさん(25歳、コピーライター)。
見た目は「ロック系の強めの美人」という印象ですが、中身は「精神的に童貞」を自称するオクテ女子なのでした。

片思いのアプローチ法

アル

石原さとみじゃない女子が栗原類を落とす方法に、恋愛すごろくの話を書いたけど。「いきなり告白してOKもらえるのは石原さとみだけだから、石原さとみじゃない我々は1マスずつ進めるべき」という話。

M

そう!あのカウンセリングを読んで「この人、私か?!」と思ったんですよ。私もいきなり10マス進めようとしちゃうんで。あと私も栗原類が理想なんで(笑)

アル

Oさんと友達になれそうね(笑)。逆の立場で考えると、よく知らない人に告白されても警戒するし、「あなたのこと知らないし、あなたも私のこと知りませんよね?」ってなるよね。

M

なりますね!

アル

もし私だったら、カフェに気になる人がいたら「こんにちは、よく会いますね~」って挨拶から始める。まずは挨拶する関係になって、そこから「ご近所さんですか?」「いつも勉強にしに来てるんですか?」と世間話する関係に進む。これって同性同士でも普通にする会話でしょ?

M

たしかに自然ですよね、変に警戒されたりもしないし。

アル

よく知らない異性がいきなり距離を詰めてきたら、ビビるよね。だから下心はなるべく出さず、最初は「人として興味がある」「友達として仲良くなりたい」という体で行った方がいい。

M

「ずっと素敵だと思ってて」と連絡先を渡すのは、下心がバレバレですよね…。

アル

「片思いの温度差」を理解しよう。相手はまだ何とも思ってない段階で好意を出しすぎると「気持ちに応えられないし距離をおこう」と思われるから。

M

逆の立場で考えるとそうですね…。でも自分のことだとわからなくて「とにかく連絡先を渡して、お茶に誘おう!」みたいな。

アル

そこがカフェなんだから、そこでお茶すればいいんじゃないの?

M

そんなふうに考える余裕もなかったです、童貞だから。

アル

童貞だもの。その場でお茶して世間話する関係になれば「Mさんは週末もよく来てますね」みたいな話になるよね。そしたら「そうなんですよ。実は去年、彼氏と別れちゃって」とサラッとサラサーティーに言えばいい。

M

サラッとサラサーティー!

アル

その流れで「あ、王子さんは彼女いるんですか?」とサラッとサラサーティーに聞けばいい。そこから恋愛話に持ちこめば「今、彼女を作る気はあるのか」「どんなタイプが好みか」も探れるよね。
たとえば元彼の話から「私は草食系が好みなんですよ。王子さんはどんなタイプが好みですか?」とサラッとサラサーティーに聞くとか。

M

サラッとサラサーティー、できるかな…。私が元彼の話とかすると、重い話になっちゃいそうで。

アル

だったら、友達をネタにすればいいよ。
「友達の元彼がこういうタイプで~」とか「友達と異性の好みについて話してて~」とか「友達が婚活でこんな人と出会って…あ、婚活とか興味あります?」とか。そうやって世間話という体で聞けばいい。

M

メモります!!

アル

脳内で「彼は私のこと好き?嫌い?」と花びら占いするより、情報収集のためのシナリオを考えるのがおすすめです。

前後の連載記事