Loading...

「童貞マインド&毒親育ちで恋愛がわからない」王子様に片思い女子にカウンセリング①

カフェで出会った王子様のような男性に片思いをする女性の画像 Kinga Cichewicz on Unsplash

 今回の相談者さんは、カフェで出会った男性に片思い中のMさん(25歳、コピーライター)
見た目は「ロック系の強めの美人」という印象ですが、中身は「精神的に童貞」を自称するオクテ女子なのでした。

 以下、相談メールを要約しました。

・女子校育ち、毒親育ち、フェミニスト、生粋の草食好き(やや男性嫌悪気味で、ガツガツした肉食男子が苦手)

・交際歴は1人。21歳の時、大学の同級生でド草食の彼に自分から告白して付き合い、セックスも経験するが、1年後に振られる。

・失恋して失意のどん底にいる中、彼との交際を振り返り「本音を全く出せなかった」と気づく。「毒親育ちゆえに相手の顔色を窺い合わせてしまう、言いたいことを言えない、そんな自分を変えたい!」と強く思う。

・23歳の時、近所のカフェで意中の彼に出会う。「こんなにタイプど真ん中の男性がいるのか…!?」と息を飲む。彼は美形・色白・長身・細身だが、服装や髪形は地味なもっさり系。女慣れしてない草食っぽい雰囲気に「王子様かよ…」とときめく。

・彼は大抵いつも1人で、たまに男友達と一緒に勉強している。男友達ももっさり系でチャラ感ゼロなので「彼から女の気配を感じたことはない」。

・「遠くから彼を見つめて、目が合うと恥ずかしくてそらす」という状態で、2年経過。
数か月前に「行くしかねえ!」と人生初の逆ナンパ。「前からずっと素敵だなと思ってたので、よかったらお友達になってください」と連絡先を書いたメモを渡す。彼はかなり驚きつつも「あ、ありがとうございます…」と去って行く。

・彼から連絡は来ず。「彼のこと何も知らないし、せめてお茶だけでもしたい!」と思い、翌月に再度話しかける。「この前は突然あんなことしちゃってごめんなさい」と謝罪すると「いえ全然!とんでもないです!」と彼。「あの…もしよかったら、連絡先を交換して頂いても…」と言うと、快くLINE交換してくれる。

・「今度お茶でもいかがですか?」とLINEすると「今月は試験があるので厳しいです(汗)」と返事。翌月に「こんばんは!試験は無事すみましたか?」とLINEするが、既読スルーのまま10日経過。

・これは「お前グイグイ来すぎて重いしキモいんだよ!お前になんか興味ねえよ!」の脈ナシのサインなのか?それとも忙しくて返すタイミングを失っているのか?…とグルグル。

・女友達の飲み会で「送っちゃいなよ!」と背中を押され、「こんばんは!最近どうしてますか?」系のLINEを送ると、返事がキター!!「こんばんは、学生なので勉強してますw」と彼。その後、こちらの質問に相手が答える形でやりとりが続く。
(※そのスクショをアルテイシアも見せてもらいました)

・LINEのやりとりでわかったことは、彼は23歳の理系の大学院生。高学歴エリートで、お金持ちのお坊ちゃんっぽい(親の所有するマンションに1人暮らし、バイト経験もなし)
最後のLINEは未読スルーのまま、10日経過。

・「あんなにタイプの人を見たことないし、せめて1回デートしたい…諦めるに諦めきれない…そうだ、アルテイシアに相談しよう!」

初心者の思考のクセ

アル

今日は冷水をぶっかけるようなことを言うかもしれないけど。

M

ビシビシお願いします!!

アル

その後、LINEの返事はあった?

M

ないです。最後に私が送った内容がマズかったのかなって…。彼の研究について質問したんですけど「そんなの素人にどう説明すればいいんだよ」と思われたのかなって。

アル

いや、それは関係ないわ。恋愛初心者は「自分の行動が間違っていたのか?」と考えがちだけど、そもそも彼はMさんと付き合う気がないんだと思う。

M

そうか…最初から脈ナシってことなんですね…。

アル

あくまで私の推測だけど。ただ、そもそもの「お茶しませんか?」に対する回答がないよね。それにLINEのやりとりの「○○のお店、美味しいですよね!よかったら一緒にいきましょう」もスルーしてるよね。つまり彼はMさんと2人で会う気がないんだよ。

M

やっぱり私がグイグイいきすぎて、引かれたんですかね…??

アル

それも「自分の行動が間違っていた」「自分が正しい行動をすればうまくいく」という初心者の思考のクセだと思う。でも「相手の事情」や「相手の好み」があるから。

脈ナシの理由としては「恋人がいる・好きな人がいる・今は特定の恋人を作る気がない・ゲイである・Mさんのことが好みじゃない・Mさんの行動に引いている」等が考えられるけど、最初の4つは彼の事情であって、Mさんは関係ないよね。

M

たしかに…。

アル

「好みじゃない」の場合は、見た目や雰囲気だよね。ろくに話したこともないから、それしか判断材料がないし。人の好みはそれぞれなので、たまたまマッチングしなかっただけ。

最後の「行動に引いている」だけど、これが理由という可能性は低いと思う。というのも、引くほどの行動ではないから。「気になる人に連絡先を渡してLINEする」のはべつに普通のことだし、LINEのやりとりもごく普通の世間話だし。

M

私の行動に問題があったわけではない…??

アル

そうだと思うよ。もし彼がフリーで恋人を作る気があって、かつMさんのことが好みだったら「じゃあお茶しましょう」って流れになってると思う。

M

そうか…。あの、アルさんはLINEのスクショを読んでどう思いましたか?彼は一体どういう気持ちなのか…??

アル

たぶん「無視するのも失礼だから返事はするけど、期待は持たせないようにしよう」と思ってるんじゃないかな。「またカフェで会った時に気まずくなるのもイヤだし」って。

M

なるほど…。女友達に相談したら「相手が草食ならダラダラ世間話するんじゃなく、もっとわかりやすくアプローチするべきでは?じゃないと好意が伝わらないよ」と言われたんですけど。

アル

いや、好意はバレバレだと思うよ。最初に「ずっと素敵だと思ってて」ってメモを渡してるわけだし。

M

ですよね…。

アル

というか、彼は草食系ではないと思う。

M

えっ?!!

前後の連載記事