距離を縮めるコツ、ツンデレの法則

アルテイシア著『オクテ女子のための恋愛基礎講座』書影 『オクテ女子のための恋愛基礎講座』
アル

あと、距離を縮めるコツは「相手の好きなもの、ハマってるもの」をヒアリングすること。特に好きな漫画や海外ドラマを聞けば、後から「○○見ました!」と感想をLINEできるし、話のネタになるよね。
相手も自分の好きなものの話は楽しいし、自分の好きなものを好きになってくれると嬉しいし、「価値観が合うな」と思うから。

M

あ~~~私、漫画大好きなんですよ!好きな漫画を聞けばよかった…。

アル

大体の人は好きな漫画や海外ドラマの1つや2つはあるから。で、距離を縮めるには「ものの貸し借り」が便利。たとえば「ゴールデンカムイ読みました?よかったら今度貸しますよ」とか。それを理由に次のアポをとれるし。

M

あ~そっか!次のアポの時の話題にも使えるし。

アル

そう、それとなるべく会ってる最中に次のアポをとった方がいい。「美味しい焼き鳥屋さんがある」みたいな話から「今度行きましょうよ、いつにします?」と決めてしまえば、その後うだうだLINEのやりとりをしなくてすむから。

M

そうですね!もうLINEに振り回されるのはイヤです!

アル

そこで「今ちょっと予定がわからなくて」と言われたら、相手の脈が薄いのもわかるよね。自分もそこまで会いたくない男だったら「今ちょっと予定がわからなくて」って言うでしょ。

M

言いますね。なるほど、それで相手の脈も測れる。

アル

「相手が自分に会いたがってるかどうか」が一番正確だよね。みんなLINEの文章や頻度で脈を測ろうとするけど、世の中にはLINE無精の人もいるから、あまりあてにならない。
でも人は好きな相手から返事が来ると嬉しいので、つい質問形で送ったりする。

M

そう、いろいろ質問してたのも童貞だったなって…。

アル

いちいち返す方は面倒くさいからね。それに「LINEはツンデレの法則」を理解しておいた方がいい。
恋愛上級者は「相手よりもやや控えめ」にするのよ。相手から来たら返すけど、自分からはあまり送らないし、長文も送らない。それで、会ってる時は思いっきり楽しそうにする。

会ってる時は楽しそうなのに、その後LINEがあまり来なかったり、文章も短かったりすると「あれ?俺のこと好きじゃなかったのかな?」と相手は気になる。それで「どっちなんだろ?」と確認したくて、また会おうとする。

M

ああ~たしかに!!自分が逆の立場でも気になりますね。

アル

そうやって自分がまわしをとるのが、横綱相撲です。

M

独り相撲から横綱相撲を目指します!

アル

そう、とにかく余裕が大切。逆の立場でも、余裕がない人にグイグイ来られると重いし、余裕のある人の方が魅力的に見えるでしょ。

M

ほんと相手の立場になって考えることが大事ですね…。

アル

それが一番大事な基本!童貞マインドは「自分のことで頭がいっぱい」になりがちだけど、相手にも事情や好みがある。たとえば「彼に好かれるためにダイエットしなきゃ」と頑張る女子は多いけど、相手はぽっちゃり好きかもしれない。だとしたら、努力の方向が間違ってるよね。

M

まさに独り相撲。

アル

相撲も恋愛も相手がいるから。そして、恋愛はマッチングだから。
『オクテ女子のための恋愛基礎講座』にも書いたけど、マッチングする相手に出会うには「自分は何が欲しいのか?」「どんな相手とどういう関係を築きたいのか?」を明確にすることが大事。

M

自分は何が欲しいのか…。私はライターの仕事を一生続けたいです。結婚願望は全然なくて、子どもも欲しくなくて、対等に支え合えるパートナーが欲しいです。

アル

じゃあもし王子が「自分を支えてくれる良妻賢母・専業主婦タイプが理想」だとしたら?

M

ああ、それはマッチングしてないですね。そういう考えの男性には興味がないです。 …というか、ほんと彼のことを何も知らずに好きになってましたね、童貞!!

アル

勃起!!みたいな(笑)

M

「こんなタイプの人に会ったことない」とか思ってたけど「いや相手のこと知らねえじゃん」と冷静になれました。今だったら、断られてもそこまで落ち込まずにすむと思います。ほんとアルさんに相談してよかったです!!

アル

そりゃよかった。では「毒親育ちで言いたいことを言えない問題」について話しましょうか。

――次回「毒親育ちの思考のクセの治し方」について語ります。 童貞マインド女子は『オクテ女子のための恋愛基礎講座』を参考にしてください!

次回は<毒親由来の「恋愛の難しさ」を解決するには?王子様に片思い女子にカウンセリング③>です。
元カレとは話し合いもできずに振られてしまったというMさん。元カレと腹を割って話せなかった原因は「毒親育ち」だから? 毒親育ちの人に多い「相手の顔色を窺ってしまい、言いたいことを言えない」という問題に対して、アルテイシアさんが解決策を示します。

最新刊発売!

 過去10年間に執筆したエロコラムが詰まった『アルテイシアの夜の女子会』が2018年2月7日に発売。表紙はTOFUFUでも連載してくださっているカレー沢薫さんのイラスト。BL研究家・金田淳子さん、妖怪作家・ぱぷりこさんとの対談も収録。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!
本連載でおなじみの59番さんとの出会いが綴られています。

 59番さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

大ヒット発売中!

 アルテイシアさんが自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決。
パートナーを得た女性も、より魅力的な女性になるためにどうぞ♪