「楽しいから大丈夫だよ!」

メールに「19~22歳まで付き合った彼氏がいたのですが、彼が宗教にハマるという終わりを迎えました」とあったけど。

穏やかで優しい彼氏で、両親もすごく気に入ってて、大好きだったんですよ。でも就職して悩んでたらしく、怪しい宗教にハマっちゃって。あんなに一緒にいたのになぜ気づいてあげれなかったんだろう?とすごく落ち込んで、自分を責めてしまって、クソビッチになったんです。

クソビッチ期はどれぐらいだったの?

2年ですね。毎週末クラブで出会った子とセックスして帰るみたいな。

行動力あるもんね(笑)、やると決めたらやるみたいな。

そうそう(笑)。集中してやってみたら、飽きたんですよ。それでビッチを卒業したんですけど、得たものもありました。やっぱり数いくと薄まるじゃないですか?
男がみんな宗教にハマるんじゃない、男はいっぱいいて、その中の1人が宗教にハマっただけだ、そんなに自分を責めなくていい…と納得できたというか。

Fさんは体験して腹落ちするタイプなのかも。

あ、それはありますね。自分で体験してみないと納得できないというか。

私もそうなんだけど、やってみないとわからない派だから、男も付き合ってみて判断してた。それだと回転率が高くなって、パワーもかかるし傷つくこともあるけど、アタリを引く確率も上がるよね。

たしかに。あと自分はどういう人が合う・合わないかもわかりますし。昔は「自分はわりと誰とでも合わせられる」と思ってたんです。でもそれは仕事や友人づきあいであって、いざ結婚となると自分はこだわりがあるんだって。

たった1人と50年暮らすんだから、こだわりはあって当然だと思う。「何は譲れて何は譲れないのか?」を把握するのが大事だよね。

昔はそれがブレブレだったけど、今は求めるパートナー像がわかってきました。「家事育児は完璧にやらねば」みたいな刷り込みがあったけど、自分はそれになれないと気づいたので、そうならなくていい人を選ぼうと思ったら、楽になりましたね。

自分らしい生き方がわかると生きやすくなるよね。

私も変わったけど、母も変わってきて。昔は「とにかく結婚!」って感じだったけど、今は「あんたはずっと仕事を続けるんやろうし」「まあ人生大変やから、パートナーがいた方が生きやすいんちゃう?」と言ってます。その部分でもプレッシャーが減りましたね。

Fさんががんばってる姿を見て「この子は働くのが好きなんだな」と思ったんだろうね。

自分が向いてる会社に転職してよかったです。ほんと26歳の時が一番ひどくて…。

イオンでぼんぼんついた服着てた時。

ぼんぼんつけてギャン泣きしてた時(笑)。あの頃はタラレバ病にかかってて「30過ぎた独身女はミジメ」的なイメージに怯えてました。
でもいざ30を越えたら「ミジメじゃないな」「30代楽しいな」と思ったんです。「年をとるほど女はしんどくなる」と洗脳されがちだけど、20歳よりも25歳よりも今の方が幸せだし、過去の自分に教えてあげたいです、「楽しいから大丈夫だよ!」って。

すばらしい!周りのJJ(熟女)たちも「年をとるほど楽になった」と言ってるよ。みんなそれぞれ喜びや苦しみを抱えていると気づいて、隣の芝生のイメージに翻弄されなくなったって。

アルさんのJJコラムを読むと「このまま独身だったとしても、楽しく生きられそう」と思います。

独身JJたちは「結婚できなかった」というより「自分に無理せず生きてきたら独身だった」って感じで、機嫌よく生きてるよ。みんな「若い頃には戻りたくない、やっぱり今が一番楽しい」って言ってる。

私も「今が一番楽しい」と言えるように、年齢を重ねて行きたいです。今日はいろいろ話せてスッキリしたし、元気が出ました!

うん、元気があったら何でもできる!お互い、元気に加齢していきましょう。

――次回は「毒親育ちのレズビアンが婚活で最高のパートナーに出会うまで」をお届けします!

Text/アルテイシア

次回は <毒親育ちのレズビアンが婚活で最高のパートナーに出会うまで①>です。
今回、アルテイシアさんのカウンセリングを受けるのは、毒親育ちのIさん。「男とセックスできるレズビアン」を自認する彼女が異性婚を選んだ理由と、ぴったりのパートナーを見つけるために選んだ婚活戦略とは。

最新刊発売!

『アルテイシアの夜の女子会』が2月7日に発売。
過去10年間に執筆したエロコラムをぎっしり詰め込んだ一冊。
ぱぷりこさん、金田淳子さんとの対談も収録した、爆笑コラム集です!

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの“59番”さんとの出会いが綴られています。

“59番”さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪