バリキャリ女子の注意点

S:私もいい人がいれば結婚したいけど、まずはまともに恋愛がしたいです。そのためにも今回の失敗から学びたいと思って。

アル:Sさんの同期の彼はハイスペだよね?ハイスペも色々いるけど、そこそこ女慣れしてるハイスペには注意した方がいい。彼らは自分は選べる立場だと思ってるから、女をタクシーのように乗り捨てるのよ。

自分もハイスペな女子は「ハイスペ男のモテ」がピンとこないんだよね。たとえば東大卒とか聞いても「へえ」って感じだけど、私の同期の男は「大学名を出すだけで女が群がってきた!」と得意げに話してたよ。ムカつくからメガネを投げてやったんだけど。

S:あははは(笑)!

アル:不細工でつまらないメガネでも、学歴や社名だけで「すごーい!」とコンパでモテたりするのよ。逆に、女は学歴や社名を出すと引かれがちだから、ピンとこないんだよね。それに女はスペックでモテても嬉しくないけど、あいつらは嬉しいんだよな。

S:そうなんです!地方に転勤した同期なんかは、合コン三昧で遊びまくってるそうです。地方では「東京の有名企業の男」ってだけでモテるらしくて。私が社名を出すと引かれたりマウントされるのに…。

アル:東京でも年収600万以上の未婚男子は5%しかいないし、レッドオーシャンなんだよね。自分がハイスペだとハイスペ男との出会いが多いので「タクシー乗り捨て男」じゃないか見極めてほしい。

S:「そこそこ女慣れしてるな」と思ったら「毒キノコかも?」と疑います。

アル:あとバリキャリ女子は仕事中心の生活だから、仕事がらみの出会いが多いよね。「仕事ができる=尊敬できる」と好きになっても、いざ付き合うクズだったりするので、「仕事と恋愛は別物」と考えた方がいいと思う。

S:同期の彼がまさにそうでしたね。一緒に仕事してる時は「誠実で責任感のある人」と思ったけど、恋愛になると「いい加減で責任逃れしたい男」だったので。

アル:女より男の方が「仕事とプライベートでは別人」ってタイプが多い気がする。私もそうだったけど、若い時分は仕事できる男にポーッとなりがちなので、世のお嬢さん方には気をつけてほしい。