強みと弱みを把握して横綱になれ!/彼氏いない歴=年齢のバリキャリ処女にカウンセリング③

 会社の同期を好きになったものの、相手は「付き合う気はないけど、恋人ごっこは楽しみたい」という擬態しめじ男だった。
そんなSさん(28歳、某大手企業勤務)のカウンセリング、最終回です!

恋愛デスマッチ アルテイシア バリキャリ 処女 結婚
by estall

アル:擬態しめじ男を見抜くのは難しいので、そもそも引き寄せないためには「マジメに付き合える人しかいらない!」と公言することだと思う。そう言うと「重いと思われませんか?」という女子がいるけど、そこで重いと引くような男をブロックするのが目的だから。

S:「重い女と思われちゃダメ」と刷り込まれてる女子は多いと思います。

アル:でもその割に「結婚したいんですよ~!」「婚活がんばってます!」とか公言する女子は多くない?Facebookで「縁結びの神社に行った」「占いで結婚運をみてもらった」とシェアしたりとか。本人は気軽に書いてても「神頼みするほど必死なのか」と男は思うからさ。

S:たしかに(笑)。それはシェアしなくていいやつですね。

アル:結婚願望を隠す必要はないけど、「結婚したくて必死」と思われるのは何も得がないよ。「結婚できれば誰でもいいのか」「付き合ったら即結婚を迫られるかも」と思われるし。

S:私の周りも「誰でもいいから結婚したい!」「とにかく30までに結婚したい!」とか言ってる子は多いです。私は逆で、結婚願望は特にないんですよ。「この人だったらずっと一緒にいたい」という人がいればって感じで。

アル:まっとうよ~!久しぶりにまっとうな言葉を聞いたわ(笑)

S:(笑)うちは両親が仲悪くて、昔から結婚に憧れがなかったんです。「夢はお嫁さん」とか意味わからなくて。だから「結婚しないと不幸」というタラレバ的な呪いはないですね。

アル:その呪いに苦しむ女子は多いけど、結婚は単なる箱で、中身は50年の共同生活だから。50年暮らす相手が誰でもいいわけないし、合わない人と50年暮らす方がよっぽど不幸だと思う。

S:私もアルさんの「結婚は単なる箱で、中身は50年の共同生活」という言葉に救われました。結婚しても離婚したり不倫したり、不仲な家庭も多いですよね?そんなのはイヤだから、変に焦っちゃダメだし、妥協しちゃダメだなって。ちゃんと自分が納得のいく相手を選ぼうって。

アル:その通り!ただ「結婚願望はない」って男に言わない方がいいよ、都合よく遊べると思われるから。

S:あ、そっか!

アル:ベストな回答は「いい人がいれば結婚したい」じゃないかな。

S:なるほど、今後はそう答えます!