「理解者のフリした支配者」に注意!教祖に心を奪われないために

【第20回】「理解」に飢えた女子を狙う男

アルテイシア 恋愛デスマッチ アナ雪 結婚 RLHyde_4

アルテイシア(以下、アル):この前、Twitterで<文系オラオラ男は「優しい理解者」のフリして女を支配&利用しようとする。「理解」に飢えた女子はつい引っかかってしまう>とツイートしたんですよ。

 性欲や支配欲を満たしたいとか、「俺ってスゴイ!」と自己満足したいために、女を利用する男っているでしょ?
そういう男は「キミを理解してあげる、救ってあげるよ」と教祖きどりで近づいて、相手が重くなったら切り捨てる。それって、捨て猫を拾ってまた捨てるようなものですよね。

AM:そういう男に引っかかって傷つく女子は多いですよね。

アル:「俺ってスゴイ!」と万能感を味わいたいなら、家でヒーローごっこでもしてろ、他人を巻き込むなと言いたい。
相手の弱みにつけこんで信頼させてから裏切るなんて、外道じゃないですか。

「恋愛は自己責任だ、自業自得だ」とか言うけど、男の方が手を出さなければ傷つかなかったわけで。でも、そういう男って自分からガンガンいくでしょ?「この女は思い通りになりそうだ」と狙いを定めて。
それに男の方がかなり年上だったら、女の子は圧倒的に弱い立場ですよね。
相手は百戦錬磨で経験値もずっと上だし、口先で丸め込まれちゃう。それで「責任はイーブン」っていうのは違うと思う。

AM:若い方が騙しやすいと思って狙うのかもしれません。

アル:若い時は「理解されたい欲」が強いしね。
自分に自信がなくて悩むし、情緒不安定にもなるし、死にたくなったり眠れなくなったりする。そんな自分をメンヘラだなんて思う必要ないと私は思う。

「誰かに理解されたい」って人間の根源的な欲求だから。教祖系のオヤジはそこをくすぐるのが超上手い。だから女子はお金や名声に釣られるんじゃなく、「僕だけは本当のキミを理解してあげるよ」って甘い言葉に釣られてしまうんですよね。

前後の連載記事