夫からは触れられたくなく、気になっている人と不倫していいでしょうか/ものすごい愛

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
関東圏ではまだまだ暑い日が続いているようですが、わたしが暮らす北海道札幌市はもはや夏の名残はなく……今朝はあまりの寒さに着る毛布を引っ張り出しました。
一年でもっとも気持ちの良い、夏から秋への移り変わりの期間があまりに短すぎて……かなしい……。

前回の記事では、病気休職中の彼と結婚を考えているものの、自分を大事にできずメンタルを病んでしまう彼には、結婚しても大事にしてもらえないのかも……と不安になっている女性からの相談でした。
彼はなぜそういう思考に陥るのか、どうして自分を大事にできないのか、相談者の方には彼ともう少しコミュニケーションを取ったうえで、決断してほしいと思います。

気になる人がいる…
このまま不倫に進んでいいものか

最初の夫はモラハラで、結婚生活中はセックスレスでした。離婚した後、彼氏ができ、再婚しました。現在の夫は頭がよく向上心が高いです。ただ、結婚していざセックスとなると気持ちが悪くノリ気になれず、キスなんてもってのほかです。夫とは同じ趣味があるので、そちらを楽しむ分にはいいのですが、最近は触られるのすら嫌で、何だか友達の様な関係です。

そんな時に現れたのが昔バイトが同じだったAさんです。Aさんにはしっかりセックスレスなことは伝えており、俺としないかと言われています。Aさんも同様、頭がよく向上心が高いところが夫に似ています。そして完全にそちらに気持ちが傾いています。このままだと、Aさんと関係を持ち、きっと彼氏となり、不倫・付き合うことになると思います。そのままなりゆきで、離婚をしていずれAさんと結婚という形をとってもいいのでしょうか。愛さん、どうかこの悩みに意見をお願い致します。(33歳)

あなたの相談文で気になったところ

旦那さんと離婚し、Aさんとお付き合いをして結婚、という道を進んでいくことはいいのではないでしょうか。
どういう選択をするかはあなたの自由ですし、旦那さんと双方納得のうえで離婚、Aさんと双方納得のうえで交際・結婚、と当事者がしっかりと納得できているのならわたしからお伝えすることは何もありません。というか、そもそも離婚も結婚も回数に上限はないのですから、しんどい環境で耐えながら暮らし続けるよりは、自分が幸せになれそうな選択として環境を変えていくことはとても大切だと思います。
ただ、送っていただいた相談文を読んで引っ掛かる部分がずいぶんあるな、と。どうするかはあなたの自由ですが、とりあえず順番は守ったほうがいいよ、というのが率直な感想です。
どうして順番を守ったほうがいいのか、あなたの相談文でどこが気になったのか、順を追って詳しくお話しさせていただきますね。

結婚していながらも別の人に気持ちが傾いてしまうのは、誰にも咎められないと思います。感情の問題ですから、どうこう言ったってコントロールできるものではなく、仕方のないことなのでしょう。
なまじ旦那さんのことを「気持ちが悪い」「セックスに乗り気になれない」「キスなんてもってのほか」「触れられるのすら嫌」とまで言ってしまうくらい、生理的に無理なようですから。

そういった状況で、かつて恋心を抱いていたわけじゃなくとも、人として好意的に思っていた昔の知り合いに口説かれて、ぽーっとなってしまう気持ちも理解できないわけではありません。実際に行動を起こすかどうかはさておき、心情としては十二分にあり得ることなんじゃないかな、と思います。
とはいえ、ずいぶん浮ついているように見受けられます。
もうちょっと冷静に考えてみてください。
あなたはAさんのことを「頭がよくて向上心が高い」と評していますが、頭がよくて向上心が高い男性は、既婚者の女性に「俺と(セックスを)しないか」と打診しません。頭が悪いから、そういう誘いをしてくるのです。

既婚者とセックスなんて、リスクしかないんですよ。相手の配偶者にバレようものなら修羅場は必至。慰謝料請求だけに留まればまだいいほうで、会社へ内容証明を送られれば社会的評価はガタ落ち、万が一にでも裁判を起こされた場合はお金や時間、労力がかかるだけでなく、その裁判記録は一定期間保存され、原則公開となります。要するに、「この人は不貞行為をして訴えられた人間ですよ」として多くの人間に知られる可能性があるのです。

また、もしも旦那さんと婚姻関係を継続中にもかかわらず、Aさんとの間に妊娠をしてしまったら……大変な事態になることは想像に難くないでしょう。
そんなリスクにまみれた状態のセックスなんて、ほんとうに向上心の高い人はするわけがないんですよ。
あなたの言うように、もしもAさんが真に頭がよくて向上心の高い人なのだとしたら、基本的にはよその夫婦の事情に深入りしないよう聞き役に徹しますし、少なくとも旦那さんとの関係が改善する後押しとなる助言程度に留めるでしょうね。
Aさんがあなたのことをほんとうに好きで、付き合いたい、結婚したいと思っているのであれば、お互いの将来や社会的立場を守るために、後ろ暗い行動はしないはずです。
こういった理由から、ずいぶんあなたは冷静に物事を捉えられていないな、浮かれポンチのアッパラパーになっちゃってるな、という印象を抱きました。