本当にこの人と結婚していい?彼の母親に3時間マウントを取られて不安になりました

by Kelly Sikkema

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
原油価格の高騰により光熱費が家計を圧迫しているとうニュースをたびたび見かけますが、わざわざニュースを見るまでもなく、身をもって実感しております。
我が家もできるだけ節約しているつもりですが、先月のガス代は3万弱。この震えはストーブの温度を下げたことによる寒さではなく、純粋な怯えでしょうね……。

前回の記事は、付き合っている彼氏と結婚したいと思っているもののそのハードルは高く、そんなときに幼馴染の彼から結婚前提の告白をされて悩んでいる女性からの相談でした。
恋愛感情ではなく結婚するうえでの条件を優先して結婚するのは何も悪いことではありませんが、そういった結婚生活は自分に向いているのか、そしてそれに伴う苦労を抱えて生きていく覚悟があるかというのは、一度冷静に考えてみてほしいと思います。

彼の母親や友人と会って、彼との結婚が不安になった

【相談】
友人の紹介で付き合って1年経つ同い年の彼がいます。今まで付き合った人に必ず抱いてた違和感が彼には全くなく、彼といる自分が大好きで本当に大切にしたいと思う人です。ただ、相手のお母さんや友人に会ったのをきっかけに、本当にこの人と結婚して良いのか?好きとはなにか?結婚に好きはいらない?と考えるようになってます。

まず相手のお母さんに会って開始5分マウント取られ続け、3時間ほど話を聞かされました。私の身内の死を馬鹿にするような事も言われ、涙を必死に堪えるほど辛かったのですが、彼は携帯をいじり続け、適当に相槌を打っているだけ。ただ唯一の救いは彼自身も、母親を面倒扱いし連絡も避けていること。今後会う時はこうして欲しいなど彼が対応できる範囲で要望を伝え、その時の彼は「ごめんね。でも言ってくれてありがとう。もしまた何かあったら僕はわからないから気を遣わず言って欲しい」と言われました。個人的には満点な回答ですが、そもそも母親の態度に違和感がなかったのが不思議です。

続いて、彼の友人関係。同級生が奥さんたちを連れてきて毎月9人で飲んで遊んでいるのです。そこに私も誘われ行ったのですが、昼過ぎから飲み屋やカラオケを何件もまわり、最後はみんなで泊まり……事前に1組の夫婦とは会っていましたが、その他の方は初対面だったのでノリにもついて行けず大人数が苦手な私にとったら地獄でした……。つらくて仕方なかったので途中で抜け、彼に最寄りの駅まで送ってもらいましたが、そのままその場に戻り泊まってました。(個人的には「もう俺ら帰るね」と言って一緒に帰って欲しかったのですがワガママですか?)他の奥さんのようになんで自分は楽しめないんだろう?と自己嫌悪に陥って、帰り途中に泣きながら彼に「気を遣わせてごめんなさい。けど私はつらい」と言いました。その時は全然気にしないで!と言ってくれたのですが、先日またその飲み会に誘われました。私も、そういう場に慣れて受け入れなきゃ!と思い、行くと返事しました。ただ、「申し訳ないってなんで思うの?」や「営業してたのに人見知りなの?僕も苦手だけど営業で慣れない?」など軽く言い合いになってしまいました。正直私も彼もものすごく頑固です。

彼はすごく心が強くてポジティブなので、自分はこうだから、あなたもそうでしょ?と型にはめられている気がしてます。1年経った頃に結婚しようと彼と話していますし、私もなんだかんだ彼が好きですが、自分の型にはめたり、私の気持ちを受け入れてくれない点で結婚に少し不安になってきています。考えすぎですか? どうしたらこの関係が上手くいくのか、私に出来ることなど有ればアドバイス頂きたいです。(29歳女性)

いやいや、違和感ありまくりじゃないですか。
送ってくださった相談文を読んで、あなたは自分がどれほど嫌な目に遭っていたとしても、どうにかこうにか良いように捉えて「彼は悪い人じゃない」と必死にかばっているように見えました。

なぜそう感じたのかも含めて、彼とお母さんとの関係、彼と友達の関係、この2つのお悩みをそれぞれ分けて考えていきましょう。