交際5年の彼と付き合い始めた彼で悩んでいる。シングルマザーが結婚すべき人はどっち?

by Laurent Peignault

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

全国的に大寒波が到来しましたが、みなさん生きてますか?
生まれも育ちも北海道のため寒さにはめっぽう強く、日中の最高気温が氷点下になればマイナス何度であろうと大差ないと思っていたのですが……さすがに通勤時の気温がマイナス14℃は寒いというより痛くて笑っちゃいました。

前回の記事では、彼のお母さんや友達との関係に不安を抱えており、このまま彼と結婚していいのか? と思う反面、いやいや自分の考え過ぎかもしれないな……と自己否定に走りそうになっている女性からの相談でした。
なにか違和感を覚えたとき、「これは自分のワガママなのか?」という思考に陥ってしまいがちですが、客観的にワガママかどうかはどうだっていいのです。
そんな周囲の評価を気にするあまり納得できないまま物事が進んでしまうよりも、自分の意志を通してスッキリしたほうがずっといいはずです。

※この記事では、過去に中絶の選択をした方の相談や回答が含まれます。詳細がわからない範囲で内容を掲載しておりますので、フラッシュバックなど症状のある方はご留意ください。

5年交際の彼か、付き合い始めた彼か…シングルマザーの悩み

【相談】
私は離婚歴が2回あるシングルマザーです。子供が2人います。現在、私には5年付き合っている彼氏と最近付き合い始めた彼氏(強面、入れ墨あり)がいて、二人を天秤にかけています。この時点で、マナー違反なのは理解しています。

5年付き合っている彼氏は、同い年でパソコン関係の仕事をしています。私からアプローチし、付き合う形になりました。付き合う中で、ん?と思うこと(私がぎっくり腰でも心配せずに会おうとする、性欲が強いために毎回ホテルに行き、終わったら帰るなど)が多く、彼女としてはあんまり大事にされてないと感じます。一番は彼氏との間に過去3回妊娠していますが、3回とも話し合った結果子供を諦めるということになります。この時点で、アウトかもしれませんがなかなか離れられません。

一方、強面彼氏は同い年であり、フリーランスで土木工事を受けており、仕事も順調です。私への愛情もキチンと示してくれ、とても安心します。また、子供がほしいと言っていて1年後には結婚しようとの言葉も出ます。最近知り合ったのでそこまで自分の中で彼への愛情はありませんが、話を聞いていくと誠実な芯を通している方だと思います。まだ決めきれていない自分もおり、アドバイスを頂戴したく相談させていただきました。よろしくおねがいします。(40歳 女性)

えーっと、どうしましょうね。詳しく聞きたいこと、お伝えしたいことが山ほどあってどこからどうやって分解していけばいいか難しいのですが……。
要するに、あなたは現在二股をかけている、という状況ですね。
ご自身で「マナー違反だと理解している」とは仰っていますが、おそらくちゃんとは理解できていないように感じました。
罪悪感を抱いているようには見えませんし、「だって仕方がないでしょう、バレなきゃいいでしょう」という本音がなんとなく伝わってきます。
登場人物の男性が2人いるため、話を進めていくうえでわかりやすいようにここでは5年お付き合いしている彼をAさん、最近付き合い始めた彼をBさんと仮にしましょう。