年齢で人をバカにする風潮を終わらせたい/岩間恵・さきっぺ×AMコラボ企画第三回

恋愛の悩みは、恋愛で本当に成功しているプロの意見を聞きたい! ということで、ラジオアプリstand.fmで放送中の『なんちゃって東京女子』(毎週日曜21時~)と、全三回のコラボレーション企画を実施します!

Amazon prime『バチェラージャパンシーズン3』出演し、番組史上唯一、バチェラーと結婚をした恋愛のプロ・岩間恵さんと、岩間さんの大学時代からの友人で、酸いも甘いも経験してきたさきっぺさんのお二人が、恋愛をテーマに赤裸々に語る当番組。

今回はコラボレーション企画最終回。前回同様、妹尾ユウカさんの人気連載『あなたがレディになる前に』から『若さ至上主義やめない?若さの恩恵を受けた私が思うこと』を取り上げ、アラサーのお二人の想いを語っていただきました!! 

回答の様子は、7月24日放送の『なんちゃって東京女子』でも視聴することができます。ぜひ合わせてお楽しみください。

■経年は「劣化」ではない

岩間

今回も妹尾ユウカさんのコラムを取り上げます。テーマは「若さ至上主義」。

さきっぺ

タイトル見た時に共感しすぎて、私たち二人の満場一致で取り上げましょう! となったんですけど。

記事の内容は、妹尾さん自身が若さ至上主義に囚われていた過去の経験から、今になって思うと、その考え自体が10年後20年後の自分の首を絞めるのでは? と、気付いたという話。年を重ねると、無難にグレーやネイビーのアイテムばかり身に付けがちだけど、別に赤いコートも着ていいじゃん! 好きなモノに素直なおばさんでいようよ! っていう結論になっていますね。

岩間

その通りだし、さきっぺは「アンチエイジング」って言葉嫌いなんだよね?

さきっぺ

そう! その話は色んな所でしている。

岩間

たしかこのラジオでも取り上げていて。私がよくアンチに「老けて見える」って言われる話から始まったと思うんだけど……。年齢のことを言うって、すごくナンセンスだよね!

さきっぺ

そうそう。全員が老いていく世界なのに、年を取ることをバカにする風潮はよくない。特に表に出る方は「劣化」とか言われちゃうじゃん。

岩間

言われるね。劣化じゃないから! って思わない?

さきっぺ

たしかに表に出ている人には「黄金期」的な時代があるのかもしれないけど、その時と比べると年を取るのは当たり前だからね。生まれて死ぬまで身一つなんだから、身体の至るところが経年していくのは自然なこと。例えば家とかも新しい方が良いという気持ちもわかるけど、一方で新しさだけが価値じゃないとも思うの。経年することで「風合い」「味」が出てくる。

岩間

そうだよね。さらに人間だと「経験」「深み」が足されていくし。……なんか私たち、この話題にやたら必死じゃない?(笑)

さきっぺ

自分が生きやすい世の中に変えていかなきゃいけないからね(笑)。

美しさの基準は時代で変わる

さきっぺ

私が「アンチエイジング」って言葉を嫌いなのは、人に対して美しいと思う感情って、後天的に作られると思っているから。だって時代によって「可愛い」の価値観は変わるでしょ? 例えば、「平安美人」って引目鉤鼻(ひきめかぎばな)だし。平安時代はああいう顔が美しいとされていたけど、今はわりと欧米的な美の価値観が主流。目がぱっちりしていて鼻が高くて、足が長くい方が良しとされている。これは集団心理が働いているって思うの。

岩間

そうだね。「美人」の定義が平安時代と真逆だよね。

さきっぺ

あと、昔はふくよかな体型の方が、美しいとされていたでしょ? 西洋画の裸婦像も豊満なマダムが描かれているし。でも今はスレンダーな方が美しいと言われている。

岩間

でもさ、妹尾さんが記事で書いている「自分の『好き』よりも年齢や体型を考えて『無難さ』や『バランス』を優先する。それは誰かから『みっともない』『年甲斐もない』と思われないため」という指摘。実際にその気持ちもわからんでもない。

さきっぺ

ということで、私は世の中の「美しさ」に対する価値観を壊す運動をしていきます。

岩間

名付けて……!?

さきっぺ

「年を取っても好きに生きている人が美しい女性」価値観運動。

岩間

ぜひ、積極的な活動お願いします。

さきっぺ

いやいやいや、一緒にやってくださいよ。影響力ある人にシェアしてもらわないと。

誰かに指摘されても「吹き出物」ではなく「大人ニキビ」と言い続ける

さきっぺ

私もつい「もう30だから」とか「年取ってほうれい線濃くなってきた」とか年齢に対する自虐を言ってしまいがちだけど、それは辞めようと思った。もちろん気になる箇所はあるから、アプローチはしていくんですけどね……。

岩間

「この年になったからこの色は辞めておくか」みたいなことは自分でも言わないし、ましてや他人に言うなんて言語道断。ということで、突然ですがここで私がフォロワーさんから言われて腹が立った年齢に関するコメント二選を発表したいと思います!

さきっぺ

お願いします!!

岩間

まず、一つ目。「大人ニキビに悩んでいる」と言った時の「年齢的に吹き出物って言うんですよ」っていうコメント!

さきっぺ

いや、大人ニキビって言葉あるから! じゃあなんのために大人ニキビって言葉あるんすか?

岩間

これ私ラジオでも言っている気がする。根に持ち過ぎかな(笑)。フォロワーさんだけじゃなくて、リアルで会う知り合いにも言われることもあるわけ。「いま顎にニキビできてて~」と言うと、「ニキビじゃないでしょ。吹き出物でしょ」みたいな。言わんくていいじゃん!

さきっぺ

ニキビで伝わってるんだからね(笑)。

岩間

最近、高校時代の仲良い先輩にも言われたから普通に言い返したよ。「先輩、ニキビで良いんです。だってモノは同じです」って。

さきっぺ

めぐはさ、「ニキビの呼び方の世界」ですごい戦っているよね(笑)。

岩間

私は負けない! でもニキビって言っていると、「痛いなこいつ」って思うんだろうね。その風潮がよくないよね。まあニキビの話は一旦置いておこう。で、ムカついたコメント二つ目! 突然送られてきた「最近、恵さんほうれい線濃くなってきたので、ヒアルロン酸打った方がいいかと思います」って、ありがた迷惑なDM。

さきっぺ

いや、ありがたくないね。ムカつかせてやろうとして言っているとしか思えない。

岩間

逆にナチュラルに言っていたらヤバイ人だよね。だって私が「さき、最近たるんできたから糸リフト入れた方が良いんじゃない?」って言うようなもんでしょ? 怖すぎ。

さきっぺ

うるせーよって感じだわ(笑)。

岩間

私もそのDMに対しては「うるせーよ」って思ったね。他人にそういうこと言う神経ってどうなの?