彼が女性とご飯に…嘘をつく人を心から信用するには?/ものすごい愛

by Estefania Cortes

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
少し前に気温が急激に下がったため「完全に冬だな!!! 冬物ダウンの出番だ!!!」と高を括って秋物コートを全てクリーニングに出しました。
ところが、思いがけず秋が舞い戻ってきたせいで気温に適したアウターが一枚もなく、外出のときはいつも汗だく。
そのため引きこもり生活に拍車がかかり、意図せずステイホーム生活に突入しました。
ハァ、わたしっていっつもそう……。

前回の記事では、彼の身体が弱く、もし結婚したら「自分ひとりで家計の収入を稼ぎつつ、彼の面倒も見なければならないのか?」と不安になっている女性からの相談でした。
人生は思いもよらないことがたくさん起こります。
不安要素はつきものなので考えだしたらキリはありませんが、結婚前の時点で「まあ、なんとかなるでしょ」と楽観的に構えられないのであれば、一度立ち止まって冷静になったほうがいいかもしれません。
相手を助けること、相手に助けてもらうことをお互いに気持ちよくやれる相手かどうか、きちんと見極めることをおすすめします。

嘘をつくようになった彼

【相談】
彼とこのまま付き合っていくか悩んでいます。社会人なって付き合い始めた彼と、もうすぐ4年になります。会社の異動や彼の海外渡航などで3年間の遠距離を経て今は同棲し、一緒にいれるようになって嬉しいと思う一方で、浮気されているのではないか、彼に裏切られているのではないかと不安に感じてしまいます。というのも、付き合ってすぐに彼が女の人とご飯に行くことを私が良く思わず喧嘩になったことをきっかけに、彼が私のことを友人(男女問わず)に愚痴ったり、嘘をついたり、隠すようになりました。何かある度に話し合いをして解決してきましたが、ずっと心にモヤモヤというか、また嘘つかれてるんじゃないかという不安が取れません。時間が経てば彼のことを信じられると思ってきたのですが、付き合ってもうすぐ4年が経とうとしているのに、あまり変われていない自分が辛くて相談させていただきました。彼を心から信じるには、どうしたらいいのでしょうか。アドバイス頂けたら嬉しいです(26歳 女性)。

うーん……少々言いにくいのですが、信用を失う原因になった過去の出来事、またそれによって疑心暗鬼のループにハマってしまっていることから、彼のことを心から信用するのってかなり難しいのではないでしょうか。

彼が嘘をついたり隠し事をしている事実をあなたはどういった経緯(共通の友人からのリークなのか、こっそり彼のスマホをチェックしたのか)で知ったのかはわかりかねますが、能動的に詮索して知ったわけではなく、偶発的に知ってしまったという仮定で今回はお話しを進めさせていただきますね。

前後の連載記事