ラブラブだったのになぜ?突然振られて、悲しみと怒りがこみ上げてくる/ものすごい愛

by Ashley Byrd

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

わたしの暮らす札幌では最低気温が一桁台になり、暖房なしでの生活が厳しい季節に突入しました。
ねぇ、灯油高すぎない??!??!?
ガス代の請求書の金額を見て、思わず大きな声を上げてしまいました。
少しでも節約を……と思い、夜はあったたかいお茶を大量に沸かしてガブガブ飲んで暖を取っているのですが、結果的に夜中に尿意で何度も起きて体を冷やす羽目に。
誰か……愚かなわたしにおすすめの節約方法を教えてくれ……!

前回の記事では、嘘や隠し事を繰り返している彼のことを心から信用できず、そんな自分にもモヤモヤしている女性からの相談でした。
お付き合いするうえでお互いへの信用は無視できるものではありませんが、だからといって“信用”という言葉に飲み込まれてしまうのは本末転倒。
相談者の方には、ある程度の強い心を持って、自分基準の大事なポイントを押さえているかに注目していただけたらと思います。

いつもどおり仲良しだったのに…その2日後に突然別れを

【相談】
最近失恋しました。8ヶ月ほど遠距離だったのですが、彼が進学のため、わたしの住む県に引っ越してきました。荷解きをしたり、一緒に出かけたり普段と変わらず過ごしていました。その2日後、いきなり別れを告げられました。あまりに突然だったので、驚きました。理由を聞くと、自分に甘えたくないとのことでした。彼は学んでいる専門分野でトップアーティストを目指している人なので、そもそも一般的な考え方とはかけ離れているのかもしれません。しかし、2日前は本当にいつも通り過ごしていたし、わたしの誕生日プレゼントも用意してくれていました。好きだよと言ってくれたり抱きしめてくれたりしました。なので、余計信じられず、悲しかったです。
この一連の流れを友達や信頼している大人に話したところ、その対応は不誠実ではないかと怒ってくれました。その途端悲しみよりも怒りが湧き出てそれを相手にぶつけました。そのことに後悔はありません。 2日前は愛情を伝えてくれていたのにも関わらず、あまりにも突然だったこと、LINEで済まそうとしたこと、電話して話したときにいつもは名前呼びだったのに’君’と呼ばれたことなど、わたしに対してあまりにも失礼だし、彼がとてもズルく、汚く、許せない気持ちでいっぱいです。周りからはそんな人と別れて正解だと言ってもらい安心しましたが、ものすごい愛さんにはわたしと友達だと思って、彼の対応をどう思うのかお聞きしたいです。また、そんな彼の幸せや夢の成功を全く願うことができないわたしは最低な人間だと思いますか。答えていただければ幸いです(23歳女性)。

「わたしがあなたの友達だったら彼の対応をどう思うか」とのことですが、わたしは友達が恋人に振られたときは基本的に一緒になってボロクソに言うタイプでして。
もちろん誰彼構わずそういった対応をしているわけではなく、その友達に浮気がバレたなどの非が明らかになく、友達自身が「ちょっと聞いてよ! サイテーじゃない?!」というテンションで話し始めた場合。
だから、今回わたしがあなたの友達という立場なら「は? なにそれ! 超サイテーじゃん!」「クソクソクソ野郎かよ」「もし別れたいならさーもっと早めからそういう空気を出しておいてほしいよね」「2日前までいつも通りだったとかマジで意味わかんない。なんなのその変わり身の早さはって感じ」「彼女を大事にできない人間ごときがトップアーティストになれると思うなよ!」「いやーもう別れて正解! そんな不誠実なやつとズルズル付き合って時間の無駄にならなくてよかったよ!」なんてセリフを何杯目かのレモンサワーを片手に言っていたでしょう。

ただ、こういった共感や同調は信頼し合っている友達だから成立するコミュニケーションで、さすがに「これでお悩み解決ですね! 終了!」と結論付けてしまってはこのコラムは成立しないわけです。
ちょっと意地悪な言い方になってしまいますが、「元彼はこんなに最低な人だったんです!どうぞ悪口をお願いします!」なんて空気を出されてもね、素直に乗っかれませんよ~。

前後の連載記事