既婚者の同僚が気になる。退職するし、一度だけならいい?/AM編集部セルフお悩み相談

不倫、していい?

会社の10歳年上の既婚者の同僚が気になっています。
会社がブラックでチームで泊まりがけの出張や、日をまたぐのが当たり前の残業、会社や会社近くのビジネスホテルに泊まってまた働いて…なんてことがしょっちゅうです。特に直近の案件はかなり大変で、夜中に会社で2人きりになることも。また、私の思いに気づいてるようなそぶりもあり、これはもう私があと押せばいけるんじゃ…?と思ってしまいます。
彼はまもなく会社をやめ、遠い県外に引っ越します。別に気になるくらいなのでそれ自体は大丈夫なのですが、記念に一度くらいヤりたい気持ちがあります。みなさんならどうしますか?やはりたった一度といえど、不倫はやめておいたほうがいいでしょうか。(編集部X/24歳のときの悩み)

金井の回答

36歳の時点だと、「あの時やっておけばよかったな〜…」と昔のことを思い出している友人がちょくちょくいます。
確かにやっぱりあやふやな関係でやるのはよくないとか、倫理的に…とか色々考えて最終的にやらない女性の方が多いと思うんですが、当時かなり好きだった人だと少しだけ引きずるのと、プラスしてその男性がどうというより、あの時の思い切りやらなかった自分、という記憶が残ってはがゆいみたいです。

ただ、それは割と好きだった場合で、それ以外の男性の記憶は残ってない女性のほうが多いので、今回の場合はやらなければやらないで記憶から消える気がしました。でもやったらやったで楽しいと思うので、無理せず自然な機会があって、証拠が何も残らなそうならいいと思います!

大川の回答

たしかに、彼の退職をきっかけに「記念に一度」という気持ちもわかります! わかりますが、パプリックとプライベートの境目が曖昧で、寝食を共にする機会の多い職場だと、噂も広まりやすい気がします。
退職して県外という安全な場にいく彼にとってはおいしい話だと思うんですが、会社に残る&当面働くあなたにとっては居心地の悪くなる事態に発展しかねないかなーと、ちょっと気になりました。

「やめたほうがいいか」と気になるようなら、過去に職場の恋愛で揉めたケースがないか、人間関係は良好か、あなたの味方をしてくれる同僚がいるかを冷静に見てもいいかなって思います。よく噂を耳にした経験があるので、老婆心で回答しちゃいました(笑)。

前後の連載記事