ただの缶詰が絶品つまみに!「焼きオイルサーディン缶」でひたすら台所のみ

ひたすら呑みながらつまむ!つまみながら呑む!

ツレヅレハナコの一人呑み晩酌焼きオイルサーディン缶 おつまみレシピ©ツレヅレハナコ

私が最近、超ハマっているのが「台所ひとり呑み」です。

「そ、それって……キッチンドランカー!? アル中!?」。
いやいやいや。ちがうちがう!汗
ん? ちがわないのか。まさにキッチンでドランクですよ。
がっつり、女ひとり酒!
でもこれが、めちゃめちゃ楽しいのです。

動物は炎のあるところに集まると言いますが、まさに私などコンロの火に吸い寄せられたるただの酒飲み……。
「今日は台所で呑む!」と決めた日は、いそいそとコンロ前に丸椅子をセットし、好きなお酒をグラスに注ぎます。
あとは「焼くだけ」「あぶるだけ」なおつまみを火にかけ、ひたすら呑みながらつまむ! つまみながら呑む!
くーっ、すいませーん。もう1杯!(←すぐに自分で注げるのもいい)

これでもかと熱々のつまみも良いし、じっくり保温のまったりつまみもステキ。
文庫本でも読みながら、のんびり晩酌を楽しみます。
いつもと同じ家飲みでも、ちょっとシチュエーションが変わるだけで、なんだかテンションが高まるのよねえ。

こんな夜は、料理とも言えないような超簡単つまみでも十分。
温かいコンロの炎が、ただの缶詰でもお店のような一品にしてくれますよ!