Loading...

お粥に飽きたなら!春の七草と海老の和風パスタ/新月レシピ

自然のリズムに寄り添って生きる。こんなご時世だからこそ、少し意識してみませんか? 自然のリズムに合わせ、体と心がよろこぶ、シンプルな滋味レシピをご紹介。

2019年1月6日 10:28 山羊座で新月を迎えます

山羊座の新月 春の七草と海老の和風パスタ

今年はじめての新月の日ですが、なんと日本では午前9時前から、全国的に部分日食を見ることができます。

山羊座の新月ではどんなことを意識して過ごすべきなのかをご紹介します。
今回の月の位置は、自分にとっての社会における目的やゴールをはっきりさせるとよいタイミングです。理想とするキャリアイメージについて、明確にしてみましょう。また、この度数に月がいるときのキーワードは「活発、活気」。「好きこそものの上手なれ」の精神を忘れず、ワクワクと自分が楽しめる方法で、前へ進んでいける視点から目標設定をしてくださいね。

春の七草を美味しいパスタに!

山羊座の新月 春の七草と海老の和風パスタ

さて、この時期におすすめのレシピですが、翌日1月7日が人日の節句で、この時期は昔から七草粥を食べると邪気を払い万病を防ぐといわれてきました。
旧暦の1月7日ですから、本来は2月辺りに行われていた行事ですが、現在は新暦の1月7日に合わせて、スーパーなどでは春の七草セットが販売されます。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)が1パックに詰め合わされたものが手に入ります。

七草粥は毎年私も作って食べていますが、お粥ばかりだと飽きてきたので(笑)、今年は美味しくアレンジ!
「春の七草と海老の和風パスタ」をご紹介したいと思います。

前後の連載記事