オーガズムフル・ライフ

月経周期に合わせてプレイを変える!卵胞期と排卵期のセックス

基礎体温を測ると自分の月経周期が分かるわけですが、「今すぐ妊娠したいわけでもないし」と、面倒で測っていないというAM読者の方もきっとかなり多いですよね。でも実は測っておくと、月経周期によって今の自分にベストなセックスが分かるという特典もあるのです!では、卵胞期(低温期)と排卵期にぴったりのセックスとは?

OLIVIA オーガズムフル・ライフ 月経周期 基礎体温
by kaboompics.com

 こんばんは。OLIVIAです。
私は、数カ月前から、基礎体温を測定するのを習慣にしています。
20代の頃に、基礎体温計を購入して測定していたのですが、電池が切れたのをきっかけにさぼっておりました。アラフォーと括られる年齢になり、改めて自分の生殖機能を把握しておこうと思って再開しました。
ちなみに、私が愛用している体温計は、「ソフィア」です。アラームが内臓されているので、目覚まし時計代わりに使っています。

 基礎体温とは、起床直後の、安静時に計る体温のこと。健康な女性は、±0.3~0.5度の幅で月経サイクルと連動して体温が変化します。
基礎体温を測定することで、「今の自分」が、月経周期のどのタイミングにいるのかがわかります。
基礎体温というと、「妊娠を望んでいる女性が排卵日を知るためにつけるもの」と思っていませんか?
そんなことないんです。
むしろ、オーガズムフルなセックスをしたいすべての女性に基礎体温をつけることをおすすめします。
なぜなら、女性は、月経周期によりベストなセックスが変化するから。
自分の周期を把握することで、その日に一番気持ちよくなれる愛撫や体位がわかるようになります。

 女性のセクシャル・ヘルスにまつわることなので、前後編にわけて、ちょっと真面目に解説しますね。

 月経サイクルは、卵胞期(低温期)・排卵期・黄体期(高温期)・月経期の4つのタームに分かれています。
今回は、卵胞期(低温期)と排卵期について解説します。