• sex
  • 2016.12.18

月経周期に合わせてプレイを変える!卵胞期と排卵期のセックス

基礎体温を測ると自分の月経周期が分かるわけですが、「今すぐ妊娠したいわけでもないし」と、面倒で測っていないというAM読者の方もきっとかなり多いですよね。でも実は測っておくと、月経周期によって今の自分にベストなセックスが分かるという特典もあるのです!では、卵胞期(低温期)と排卵期にぴったりのセックスとは?

OLIVIA オーガズムフル・ライフ 月経周期 基礎体温
by kaboompics.com

 こんばんは。OLIVIAです。
私は、数カ月前から、基礎体温を測定するのを習慣にしています。
20代の頃に、基礎体温計を購入して測定していたのですが、電池が切れたのをきっかけにさぼっておりました。アラフォーと括られる年齢になり、改めて自分の生殖機能を把握しておこうと思って再開しました。
ちなみに、私が愛用している体温計は、「ソフィア」です。アラームが内臓されているので、目覚まし時計代わりに使っています。

 基礎体温とは、起床直後の、安静時に計る体温のこと。健康な女性は、±0.3~0.5度の幅で月経サイクルと連動して体温が変化します。
基礎体温を測定することで、「今の自分」が、月経周期のどのタイミングにいるのかがわかります。
基礎体温というと、「妊娠を望んでいる女性が排卵日を知るためにつけるもの」と思っていませんか?
そんなことないんです。
むしろ、オーガズムフルなセックスをしたいすべての女性に基礎体温をつけることをおすすめします。
なぜなら、女性は、月経周期によりベストなセックスが変化するから。
自分の周期を把握することで、その日に一番気持ちよくなれる愛撫や体位がわかるようになります。

 女性のセクシャル・ヘルスにまつわることなので、前後編にわけて、ちょっと真面目に解説しますね。

 月経サイクルは、卵胞期(低温期)・排卵期・黄体期(高温期)・月経期の4つのタームに分かれています。
今回は、卵胞期(低温期)と排卵期について解説します。

新しい体位にチャレンジ!卵胞期(低温期)

 月経直後から排卵日までは、低体温期。女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」が優位になります。エストロゲンは、「女性らしさ」をつくるホルモン。お肌や髪のコンディションは上々。むくみがスッキリして、ダイエットをスタートするにもよいタイミング。(昔、月経周期に合わせて行う「タイミング・ダイエット」って流行りましたよね)

 気持ちも前向きになるので、デートやセックスに最適な時期と言えるでしょう。

「気になる彼とそろそろHの予感」「思い切りセックスしたい!」という時は、デートのスケジュールを卵胞期にセッティングして。
個人差はありますが、月経が終わると、子宮口の位置が、膣から指を入れても届かないところまで上がります。

 バックや、骨盤を担ぎ上げるタイプの正常位は、膣奥を強く刺激します。
「奥まで突かれると圧迫感がある」「バックは苦手」という女性は、子宮口が上がっているこの時期に試してみると、気持ちよさを感じることが出来るかもしれません。(でも決して無理はしないように)

 ソロ活動に新しいバイブレーターを取り入れてみたり、新しい体位にチャレンジしたり、積極的に快感を開拓していきましょう!

ローションいらずの排卵期(最低体温期)

 妊娠可能な時期。体温が最も低くなり、排卵が起こります。妊娠を望む人は、腕まくり。そうでない人は、しっかり避妊を。

 おりものの量が最も多くなるのが、この排卵期の2~3日間。透明で糸を引くくらいとろみのあるおりものに変化します。お手洗いで流れ出たり、ショーツがぐっしょりと濡れる人もいます。布製のパンティライナーを使えば、ショーツ生地も傷めず、快適ですよ。

 このとろとろおりものには、意味があります。排卵日直後のおりものはアルカリ性で、精子が子宮にたどり着きやすくなる膣内環境を作り、受精の手助けをしてくれます。
濡れ不足による性交痛を感じる人は、排卵期に合わせてセックスしてみてはいかが?
それでも、天然の潤滑剤が足りない場合は、市販の潤滑ローションを活用してくださいね。

 排卵期に、おりものに血が混じる「排卵出血」を体験したことはありませんか?

 排卵出血の原因は2つ。“卵巣の表面が破れて起こる”ものと“排卵期のホルモンバランスの崩れで子宮内膜(子宮内の赤ちゃんのベッド)を維持する力がなくなってしまう”ため。
「膣からの出血」=「月経が早く来たのかな」と思うのは、早とちり!
「月経中は妊娠しないから“生”でしちゃう時もある」という人は、本当に気をつけてください。早く来た月経だと思っていたのが排卵出血かもしれません。

 月経周期とセックスの関係性を探っていくと、その日のベストなセックスを発見することができます。そう考えると、ワクワクしませんか?
セックスの不快感を軽減させ、快感をアップするために、基礎体温測定は、マストな自己管理です。
さっそく、基礎体温計を買って、測定を始めましょう。

 次回は、不調期と言われる、黄体(プロゲステロン)期と月経期のセックスについて見直してみましょう。

 つづく。

Text/OLIVIA

次回は<黄体期はおっぱいの愛撫と挿入に注意!?月経周期とセックスの関係>です。
前回に引き続き、今回は黄体期(高温期)、月経期のベストなセックスについてレクチャー。生理に向かって心身ともに不調が出始めるこの時期は、どんなことに気をつけれるべきなのか? 多くの女子が気にしている「生理中のセックス」についてもお教えします。

ライタープロフィール

OLIVIA(オリビア)
1980年生まれ。ラブライフアドバイザー。
今月の特集

AMのこぼれ話