相手を許せずに苦しんでいるのは他の誰でもなく自分自身である。
それならば、許すにはどうすればいいのだろうか。
全てを忘れようとしても人間は憶えている生き物だ。
忘れたい嫌な出来事ほど記憶の中に深く刻まれる。
たとえ一時的に忘れられたとしても、些細なきっかけで記憶が鮮明に蘇ることもある。

 そして、過去は何をしたところで変わらない。
相手が謝ったところで、罰せられたところで、罪を償ったところで、それで過去がなくなるわけではない。
結局、相手を許すという選択は自分自身に委ねられている。
昔の男を許せずに醜い姿を曝け出した自分は、まさに落とし穴の中でじたばたしている状態である。

 いくら過去に傷つけられたからって、相手に失礼な態度を取るような人にはなりたくない。
できることなら、常にリスペクトと思いやりを忘れない人でありたい。
それが自分の目指している場所である。

 過去の落とし穴にいつまでもいるのなんて嫌だ。
だから、相手を許す。
それは自分のための選択である。

 そんな頭の中のやり取りを終えた頃、目の前に美味しそうなアップルパイが現れた。
ちょっと溶けたバニラアイスまで添えてある。
フォークを握るのをぐっと堪えて、まずは注意してくれた友達に返信した。

「ありがとう」

Text/キャシー

次回は <セックス・ケミストリーという謎の領域>です。
次回は「セックス・ケミストリー」についてのお話。そもそも、【セックス・ケミストリー】とはどのような言葉なのでしょうか。皆さんはご存知ですか?