容姿がダメダメでも恋愛はできる?/ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士が、あなたの恋愛がうまくいく99のコラムを「男の本音」「本当の私」の2つの視点で紹介していきます。

「本当の私」編/第56回:容姿がダメダメでも恋愛はできる?

恋愛において、女性の容姿はとても大切です。ダイエット、ファッションヘアスタイル、メイク、あらゆることに気を遣って、外見を少しでも磨いてください。
しかしそれでも、どうしても容姿に自信が持てない人もいるでしょう。そういう場合は、次の4つのことをしてみてください。

1つ目は、自分の売りは何なのかを考えましょう。
やさしい、明るい、健康である、英語が得意、料理がうまい、節約上手など、何でもかまいません。それを思い描くだけではなくて、紙に書き出して持ち歩くのも効果的です。

容姿に自信がない人は、「自分は魅力的ではない」「自分は愛される価値がない」と思い込みがちですが、そのジメッとした暗さが、ますます恋愛を遠ざけている可能性があります。自分の売りを確認し、自信を持つことはとても重要です。

2つ目に、自分に好感を持ってくれる男性を探すための場ですが、容姿に自信のない人には、合コン、出会い系サイト、お見合いパーティーなどは向きません。
これらは、短い時間で判断されてしまうので、見た目のよい女性に有利な場だからです。

基本的には、恋愛と関係なさそうな職場や習い事、よく行く居酒屋など、長期的に相手を判断するような場がおすすめです。こうした、見た目のよさよりも「居心地のよさ」が重視される場で、自分の売りをアピールしましょう。

また、実年齢が若い、結婚後も安定して仕事ができる資格があるなど、結婚を考える男性にとって魅力的な条件があれば、結婚相談所で選ばれることもあるでしょう。男性ばかりで、女性が少ないサークルや職場に身をおくのもおすすめです。