結婚しなくちゃいけないの?結婚のメリット・デメリットを考える/ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士が、あなたの恋愛がうまくいく99のコラムを「男の本音」「本当の私」の2つの視点で紹介していきます。

「本当の私」編/第57回:結婚しなくちゃいけないの?結婚のメリット・デメリットを考える

年齢が若かったり、仕事が楽しかったり、両親が不仲だったりと、様々な理由で、「結婚なんてしなくていい」と考える女性は多いでしょう。また、婚活疲れによって、「こんなことまでして本当に結婚しないといけないのか」と思う人も少なくないかもしれません。

僕は、すべての女性が結婚すべきとは思っていません。結婚したい人だけがすればいいのです。

また、結婚することは、家族(夫・子供)が持てる、世間体がいいなどのメリットがある一方で、自由を失う、家族(その両親も含む)に関する問題を抱えるなど、新たな悩みを増やすこともあります。

しかし、多くの女性は結婚しますし、年齢とともに結婚願望が強まる女性も多いものです。将来後悔しないためには、少なくとも「なぜ年を重ねると結婚したくなるのか」は知っておいたほうがいいでしょう。その理由は、次の5つが考えられます。

1:自分の市場価値が落ちたことに気づく。

年齢が落ちれば、たとえ美人でもモテにくくなり、アプローチしてくる男性の数が減り、その質も落ちて不安になります。

2:周囲からのプレッシャー。

多くの親は、娘に結婚を望みます。また周囲も結婚して家庭優先になり、遊ぶ友達が減ることもプレッシャーになるでしょう。

3:出産可能年齢の限界に近づく。

「もうすぐ子供が産めなくなる」と感じると、それまで出産願望がなかった女性も、急に欲しくなるものです。

4:独身生活に飽きる。

自由な独身生活も、いつかは飽きるときがきます。そのとき、安定した家庭に魅力を感じるようになったりします。

5:仕事で必要とされなくなる。

今仕事がうまくいっていても、将来的には分かりません。人は、誰かに必要とされたいもの。仕事という拠り所をなくせば、家族が欲しくなることも考えられます。

こうしたことに影響を受けない人、あるいは、これらの変化にうまく対処できる人であれば、結婚しなくてもいいでしょう。
ただ、あなたがたとえば今28歳で「自分は大丈夫」と思っていたとして、10年後も20年後もそうだとは限りません。また、将来起こりうるリスクとしては、健康の衰えもあります。そうした問題が起こっても惨めな思いをしなくてすむためには、お金をしっかり貯めることも大事です。

独身を貫いても、結婚しても、どちらにもメリットとデメリットがあります。
今だけではなく将来を見据えて、じっくり考えてみてください。

【このコラムに関連するコラム】 自分磨き-5(年齢と女性の価値)