何センチのヒールを履ける筋力があるかチェックしてみて!

 じゃあ、ヒールを履かない方がいいかというと、そういうわけでもないの。
ヒールを履いていても、かかとに重心があれば大丈夫。
そしてハイヒールを履きつつ、ちゃんとかかとに重心をキープするためには、体幹筋の筋力が必要!

 ヒールを履いても、履かなくても、かかとから着地して親指の付け根で蹴るような歩き方をしていると、足首は自然と柔軟になるし、細くなってくる。
さらに大股で颯爽と歩けば、股関節も動いて、キレイ&恋愛ホルモンもドクドク出てくるぞー。

 今回は、自分は何センチのヒールを履ける筋力があるか、チェックする方法を紹介するから、やってみてね。

① 雑誌を2cnくらいの厚さに束ねて床に置き、つま先だけ雑誌の上に乗せて、かかとは床につけてみる。
② そのまま、かかとに重心を持ってくる(頭の重さがかかとに感じるところ)。
③ 鏡で横からその状態をチェックしてみて、軸が前に倒れたり、おなかや胸を突き出したりしないで立つ。

 雑誌の厚みをどんどん上げていって、軸がくずれずに立てる範囲が自分が履けるヒールの高さだよ。

 そして、これは高さをチェックするだけじゃなくて、かっこよく、ちゃんとヒールを履くために必要な体幹筋を育てるエクササイズにもなるの。
自分の履きたいヒールの高さに雑誌を積み重ねて、その高さで軸がくずれないように1分キープ。

 それだけで立ち姿も歩き方もモデル級になれる!
やってみてねー。

【つづく】

Text/奥谷まゆみ

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!