Loading...

結局「潮吹き」とは一体何なのか…オーガズムと潮の関係性

Camila Cordeiro

イクがわからない

今週も読者の方からの質問にお答えします!

彼は自分だけじゃなく私にもイッて欲しいのか、長い時間手マンをしてくれます。でも私は経験が少なく、イクということがどういうことなのかよくわかりません。潮吹きをして欲しいんだろうなという感じもします。気持ちはいいのですが、長いこと手マンされて私が力尽きて終わってしまいます。イク=潮吹きなのでしょうか?おしっこと潮吹きとは別モノなのかも教えてください。

セックス中に女性の股間から飛び出す潮。インパクトがあるせいか、男性だけではなく女性も興味を持っている人が多いですよね。ただし潮に関しては誤解がとても多いです。まずはよく聞かれる質問に答えてみます。

潮を吹くとオーガズム?

潮を吹くのは女性がイッている証拠だと思っている人も大勢いますよね。潮吹きとオーガズムは関係あるのか。それはYesでもありNoでもあります。というのも、日本語ではセックス中に女性の股間から愛液以外の液体が出ることを「潮吹き」といいますが、‟squirt”と‟female ejaculation”の2種類あると言われています。
‟squirt”はAVなどでもよく見るように、透明な液体がピチャピチャ、バシャバシャ、ビューッとシーツをびっしょり濡らすほどの量が出るものなんですが、これはオーガズムには関係ないと言われていて、膀胱内にある水分が指やちんこ、オモチャによって尿道口から押し出されたり、女性がタイミングよく力を入れて(膣を締めるのとは逆で、膣から何かを押し出すような力)吹くものです。膀胱内の水分が尿道口から飛び出るという意味では尿とも言えます。

一方で‟female ejaculation”は白っぽく濁った液体がスキーン腺という尿道の横にある分泌腺から少量出るものです。female ejaculation(女性の射精)と言われている通り、オーガズムの時や快感が高まった瞬間に出るそうです。少量なので気付かれないことも多いです。

こういった潮のメカニズムは実はまだはっきりとは分かっていないらしいんですが、一般的に「おっ!潮吹きだ!」とわかるような液体の噴出はsquirtの方なので、オーガズムとは関係ないことが多いということですね。

前後の連載記事