自分のカラダに合わせたライフプランを立てる

 一昔前は、「女性の幸せは結婚にある」なんて語られていたけど、今は女性も一生働ける世の中になって、経済的に男性に頼らなくてもよくなりました。
女性の社会進出が進んだことは喜ばしいことです。
遊びや趣味、勉強などに忙しく、男性がいなくても、セックスをしなくても満足できることが増えたしね。
そのうち「セックスの必要性なんてない!」なんて思う女性が増え、処女率が上がってしまうかも!?

 ただ、もし今のあなたが子供を望むなら、30歳には出産のことを真剣に考えた方がいい。

 強迫観念に駆られて好きでもない相手とセックスするのは考えものだけど、出産にはリミットがあるから。
35歳を過ぎると卵子も老化が進みます。それだけは忘れないで。

 年齢を重ねるほど、プライドを捨て切れずに、「ここまで待ったのだからもっといい相手と!」と待ち続けて、気がついたときには、相手どころか出産のチャンスを逃していた…なんてことにならないように注意してね。
つまり、自分の身体に合わせてライフプランを立てることも大切なのよ。
出産に関して詳しくはまた別の回で説明しますので、お楽しみに。

 次回は、おりものやアソコの匂いについてお届けします。

監修/松村圭子先生
Text/平川恵

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら
前後の連載記事