婚活で相手のレベルが低い?だって素敵な男性はあなたを避けてるから

婚活パーティーで男性のレベルが低いと落ち込む女性の画像

婚活体験記として最高におもしろいマンガがあります。
『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』(御手洗直子)という、タイトルからして自虐臭がプンプンする作品です。pixivで爆発的な人気を呼び、単行本化されました。

その後『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』という、今度は夫側の体験記が出て、これまた夫が痛すぎて腹がよじれました。

夫がすごいのは、自分のどこがダメなのかをサイトで出会った女性に徹底的に聞きまくり、少しずつ改善していったところです。最初は臭くてダサくてデブで、とんでもなくだらしない人だったらしいです。女性側の厳しい視点を初めて真摯に受け止め、服を買いに行き、健康に留意し始めたとか。ジーンズの内股のところ、肉がすれて「デブ穴」ってのが開くらしいです。初めて知りました。
まあともかく、そうして自分を向上させていき、奥さんと結婚に至ります。

この「自分を客観的に見つめて成長させる」のが婚活ってものなんですよね。

そこで思い出したのが、先日お話しをうかがった「ユーブライド」のスタッフの方の話です。

「確かに結婚を意識した婚活サイトでは、子供が欲しいか、家事の分担はどうするかといった結婚観は重要です。プロフィールに、その人と結婚したらどんな生活なのかが想像できるくらい、しっかりと書き込んでいる人のほうが申し込みが多いです。

もちろん、結婚を前提とした出会いを求めているなら、生活観が合うかどうかは重要です。しかしだからといって、やり取りの中でほんの少しでも意に添わない内容があると、すぐに見切りをつけてしまう女性がいます。それは非常にもったいないですね」

わかります、そうなんですよ、めっちゃ反省です!

私も、短期間で成果が出るという「ユーブライド」に登録してみました。そこで知り合ったかたが大変フランクだったので、いろいろ聞いてみたんです。するとこんな話が。

「ネット婚活って、たくさんの人と出会えるのがメリットじゃないですか。以前マッチングした女性は『自分以外の女性と連絡を取らないで欲しい』と言い、付き合う前から束縛したがって困りました。途中で僕がなにか意に添わないことを言ったらしく、突然ブロックされておしまい。聞くと、何年もそこで活動をしているかたのようでしたが」

とのこと。