Loading...

婚活は「ちょっとビッチ」が重要!夢と現実の折り合いがつく恋愛をしよう

 元プロ雀士の私が、麻雀から学んだ恋愛でも応用できるテクニックをご紹介する本コラム。
今回は、麻雀の“打点”と“上がりやすさ”を使って婚活をラクして実らせる方法をご紹介します。

麻雀での打ち方を知れば、恋がスピードアップ!?

麻雀 恋愛テク ツキ おおしまりえ Luciano Meirelles

 そもそも麻雀における“打点”と“上がりやすさ”とはなんぞや?と思うかたに、カンタンにご説明します。

 麻雀は「役(やく)」と言われる決められたアガリの形を、誰よりも早く完成させるゲームです。
その役の複雑さが、完成させた時の点数=打点(ダテン)になるのですが、もちろん点の高い役はつくるのが大変。

 色んな役を手広く追いかけ早く上がることを優先する打ち方を、上がりやすさ重視型、とにかく上がったときの点数の高さを求める打ち方を、打点重視型と言います。

 これを婚活に置き換えると、ガンガン出会いを広げてまずは誰かと付き合ってみるタイプ(上がりやすさ重視型)と、自分の理想の彼氏をとことん探すタイプ(打点重視型)に分けられます。

婚活では、上がりやすさ重視型が成功する

 そこで、婚活を今回の麻雀の話に当てはめてみましょう。

 まず、あなたが目指したいアガリ(ゴール)は、何か考えてみてください。
何もかもイケてる理想の彼と結婚すること。
でも、そんな点数の高い彼と出会うために、何年も待つんですか?
実は、婚活で失敗するほとんどの人が1点突破の「打点重視婚活」をしているんです。

 つまり、自分の男を見る目や恋愛スキルによっぽど自信がない限り、「上がりやすさ重視の婚活」を繰り返しつつ、正しきゴールをめざすべきなのです!

前後の連載記事