独身時代と結婚してからの違い

そんなわけで今回のテーマは「最近買って良かったもの」だ。
そんなの、昨日ガチャで出したキャラに決まっているが「石以外で」と先手を取られた。ちなみに「石」とはガチャを回すことが出来るこの世で一番価値のある宝石だ。詫びの品としても喜ばれるので、知らない奴はビジネスパーソンとしてモグリである。

だが今回はそういうのではなく「夫婦で使う物」について話せ、という。
最近夫と共有で買ったものと言えば「家」である、ちなみに5年以上前だ、それ以来二人で共用の物を買った記憶がない。

そんな、野放図に自分の金を自分の好きなように使っている我々だが、結婚前は共用の財布を持っていた。

デートになると、どうしても夫の奢りか夫が多く出す感じになってしまうため、毎月お互いが決まった金額を一つの財布に入れて、そこからデート代を出すようにしていたのだ。
その後我々は結婚したが、財布の方は破局してしまい、完全に別財布となってしまった。

現在二人で出かけることは滅多にないが、出かける場合は大体夫が出しているし「今度は私が出す」ということもない。結婚前より今の方が厚かましくなっている。

一応外食の場合「誘った方が出す」という不文律があるが、私は「外出が地雷」であり、外に出て飯を食うぐらいなら、セロテープのノリ部分でも舐めた方がマシだとは思っている。
しかし、夫とて頻繁に誘ってくるわけではないので、誘われた時はついていくようにはしている。

つまり結婚してからは「永遠に夫が奢り続けるシステム」となった。
釣った魚にエサはやらないとは言うが、釣った方が骨までしゃぶられる場合もある。

よって私が夫に何か奢るのは誕生日だけだ。
しかし、今年は私も無職だし、推しを無課金で出したは良いが、何故か残高は二万減っているので、手加減してほしいとは思う。

次回は <地雷を伝えておかなかったことを後悔した夫の誕生日の話>です。
「ほしいものが特に浮かばない」というパートナーの誕生日。とりあえず祝うために出かけたレストランでカレー沢さんが夫から告げられた衝撃のひとこととは…?

カレーなる夫婦生活が書籍化!

『カレー沢薫の廃人日記~オタク沼地獄~』表紙の画像

夫婦コラムのはずの本連載が、土方歳三への愛を綴った廃人日記として書籍化されました。

愛に生き愛に死ぬカレー沢さんのガチャ爆死録は必見です!