仕事が激務すぎて会えない彼…LINE連投してしまいそうです/AMセルフお悩み相談

激務な彼

【相談】好きな人がいますが、相手はものすごい激務です。週6~7日、1日15時間ぐらい働いています。仕事が早く終わりそうなときは「会えるかも?」と連絡をくれたりしますが、それも直前で覆ることばかりで本当に会えません。こちらは特に忙しくないので相手のことで頭がいっぱいになり、今にもLINEを連投しそうなのを毎日こらえています。激務の人との関係を進展させるにはどうしたらいいでしょうか?(編集部X/23歳当時のお悩み)

仕事が激務だと中々会えないのは仕方ない…。
仕方ないんだけど! でもこっちは少しでもいいから会いたいし、なんとかならないものかと思いながらもギリギリのところでLINEをこらえる相談者(過去のAM編集部X)。

そんな、いた仕方のない理由で「隙がない」人と、関係を発展させる方法って何かある? 現在の編集部が答えます。

金井の回答

そういう時って頭がいっぱいになって、とんでもないLINEを送ってしまいますよね。忙しいって言ってるんだから相手も余裕ないだろうししょうがないんだけど、一生寸止めみたいなので段々この言い方ならいいかな? とかなってLINEとかSNSの投稿が狂っていくんですよね。

ので、まず第一歩目として自爆を防ぐために、物理的に頭を一杯にしないのがいいです。友達に会う、アプリで男友達を作るとかもいいのですが、一番手軽なのは実はゲームです。こちら側も恋愛で脳が疲れている時に建設的なことは難しいので、脳が完全に違うこと考えてる状態を受け身でも作れる状況がよくて、それにはゲームがぴったりです。Switchとかよりスマホのツムツムとかシューティングがいいかもですね。

私も煮詰まってたきた時、ゲームをやるんですが結構切り替わります。ジョーカー並にもう全部爆破しよう状態になる前にぜひゲームやってみてください! それから次の行動を考えるのがおすすめです。

大川の回答

「忙しくて会えない」は心を狂わされた悩みのひとつでした(笑)。頑張り時なタイミングはあって、とにかく必死で心も体も余裕がなくなってしまうんですよね。

だから私も予定とか仕事を入れて忙しくしたり、自分磨きを頑張ったり、YES NOで返せるメールを送ったり、なんとか合間を縫ってこちらから出向いたり色々尽くしてみたんですけど、忙しさに程度の差はあれど、そういう状況の時にどんな態度を取るかはその人の心と体の状態次第だから、振り回されない方が無駄に傷つかないと思います。

だから忙しさからその人が解放されるまで、気長に待って、地道に連絡しつづける……それしかない気がします。ただ、忙しさってこの先人生の終わりなき戦いでもあるから、そういう時の彼の振る舞いは無視しないほうがいいんじゃないかなっていう老婆心で締めさせていただきます。

前後の連載記事