死にそうなくらいの大失恋。記憶喪失以外で、解決する方法って?/AMセルフお悩み相談

大失恋!

【相談】もう緊急オペしない限り死ぬな…と思うくらいの失恋をしましたが(人に取られる系です)、会社に行って仕事もしないといけないし、趣味関連の色々やらないといけないこともあって忙しいです。こういう時に一番早くかつ適切に回復したい時は何をするのがベストでしょうか。(編集部X/27歳当時のお悩み)

時がいつか解決するよ! 
とは言われても、今つらいのが嫌すぎる「失恋」。

もう瞬時に解決となると、本当に記憶喪失するくらいしかないんですが、
とはいえ、適切に早くする解決する裏技って何かないの??

金井の回答

最初のまじでぼろぼろに傷ついている時は複数の友達に分散して話すだけ話すのがやっぱりいいと思うのですが、「一番早く」回復させるためには、最初の数日が落ち着き次第、好きなタイプの男性に連絡するなり会うなりするのがおすすめです。

まずは昔かなり好きだったけどLINEを送るのは緊張する人を思い出します。そしてめちゃ傷ついてるときだとなぜかLINEできるので送っちゃいます。そのやり取りをして意識を保っている間に、Tinderなどを開きます。
彼を越える人とかその時点では絶対いないですが、どうにかがんばって顔が好みの人とマッチして会います。最初の二人位は大体だめです。でもそこで諦めずに三人までは会ってみてください。そうすると三人目とヤッたくらいで急に心が軽くなるのを感じられるはずです。

あとそんなにがんばってると、神が三人目位でいい感じのイケメンをスッと差し出してくれることが多いです!(笑)ぜひやってみてほしいです!

大川の回答

悲しい体験とかつらいことって、頭の中で何度も反芻してしまうし、女友達とかについ何回も違う切り口で話しちゃったりしますよね。でもそれが、記憶の定着を促しているそうです(何かで読んだ)。受験勉強とかで、声に出したり書いたりして覚えるじゃないですか。あれは理に適っていて、声に出す=アウトプットを繰り返すことで記憶が定着していくので、それを逆手にとります。

つまり誰にも話さない。……というのはかえってフラストレーション溜まってストレスになるので、もう同じ話しはしないと決めて、女友達に思いっきり「一回だけ話す」。
「1回だけ」と制約があると、全集中の呼吸で、この場で全部吐き出すことに意識がいくのでおすすめです。

前後の連載記事