「二番目に好きな人との結婚は幸せになれる」でも、一番だった彼を忘れられない/ものすごい愛

by photo-nic.co.uk nic

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

私事でたいへん恐縮ですが、このたび無事に確定申告を終えることができました。
いやぁ~確定申告が終わると、空はいつもより青く鮮やかに見え、これ以上ないほどに風の心地よさを感じ、道路に咲く草花たちはまるでわたしを祝福してくれているような気分になれます。
そんな解放感も悪くはないのですが、普通に悪夢を見たり他の仕事にしわ寄せがきたりしてまあまあの苦しみを味わったので、来年こそは余裕をもって取り組む所存です……今のところの弱い決意ですが……。

前回の記事では、面食いという性質を持ち合わせているせいで、やさしくて愛情深い彼の顔が好きになれずに悩んでいる女性からの相談でした。
「こういう顔が好き」「お金持ちと結婚したい」と言うとなんだか非難されがちですが、わたしは別になにも悪いことじゃないと思うんですよね。
だって、他人に押し付けているわけでも、こうあるべきだと決めつけているわけではない、あくまでも個人の趣味嗜好の範囲の話なのですから。
そういう目に見える部分をきっかけとして、相手のさらに奥の部分の愛し方も知っていけたらいいな、と思います。

2番目に好きな人と結婚したけど…

【相談】

2番目に好きな人と結婚した私。
結婚して数ヶ月、まだまだ新婚です。私はいまの旦那と付き合いをはじめた数ヶ月頃まで浮気していました。相手は10年以上付き合いのある友達。付き合ったこともありますが、あまりうまくいかずすぐに別れました。それからもずっと友達で、 お互いが特別な存在だと思う、1番仲の良い異性の友達でした。
恋人以外でこの人の1番にいよう。心の中だけでずっとこの人のことを好きでいようと思っていました。ある事がきっかけで関係を持つことになり、それから1年ぐらい体の関係もある、 いままでの友情ももちろんあるそんな関係でした。
お互い結婚を考える彼氏彼女がいるのに浮気することの虚しさがつのり、いまの旦那のように、浮気する心配もなく私のことを誰よりも大事に、そして好きでいてくれる人の方が幸せになれると思い、これからも一緒に過ごすために浮気をやめました。結婚生活がどれだけ楽しくて幸せでも彼を忘れることはありません。2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれるとネットに書いてあったりもしますが、こんなこと友達に話したりもできません。もちろん旦那も何も知りません。自分以外の方の意見が知りたいです。(26歳)

情報が、多い……!
そして、なんだか関係性が複雑に入り組んでいる……!

今回はどうしたらいいかアドバイスがほしい、というよりも、自分以外の意見を知りたいということなので、わたしなりに感じたことをお話しさせていただきます。

前後の連載記事