一度も旅行してくれないインドアな彼。このまま結婚しても大丈夫?/ものすごい愛

by Supasit Chantranon

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
以前、こちらで話題にした靱帯断裂ですが、先日病院へ経過観察に行ってきました。
怪我をしてからかなりの時間が経過してるんですけどね……一向に完治する気配はありません。
エコーで怪我した部分を確認してもらったところ、理学療法士さんが画面を見て必死に笑いを堪えていたので「なんかありましたか……?」と聞いたら、「いやぁ……なんか靱帯が見当たらなくて……」と恐ろしいことを告げられました。
わたしの靱帯、どうやらいつの間に消え去ったようです。

前回の記事では、「二番目に好きな人と結婚すれば幸せになれると聞いたから……」という気持ちを抱えて結婚したのに、今でも一番好きだった人のことが忘れられず手放しで今が幸せだと言い切れていない女性からの相談でした。

相談者の方はアドバイスがほしいというより、自分以外の人はどう思うかの意見を聞きたいとのことだったので、わたしなりの忌避なき意見をお話しさせていただきました。
相談者の方がわたしの回答を読んでどのように感じたのかを知る術はありませんが、どうか後ろばかりではなく、目の前のこと、ひいては今自分を大事にしてくれている周囲の人たちと向き合うきっかけになったらいいなと願っております。

恋人を遊びの価値観が合いません

【相談】
現在同棲している2歳下の恋人がいます。まだ学生ですが、私の弱い部分を私以上に理解してくれていたり、私のことをいつも考えて行動してくれたり、一緒にいて落ち着く存在です。ケンカもしますが、そのたびに話し合って解決していける関係で、将来は結婚したいと言ってくれています。ただ、恋人と「遊びの価値観」が合わないことに悩んでいます。

私はかなりアウトドア派で、行きたいと思ったらどこへでも行くタイプ。一方恋人はかなりインドア派で、 家にいてダラダラすることがいちばんでゲームや動画を常に観ています。今まで一度も恋人と旅行や遠出をしたことがなく、私が誘っても、友だちか一人で行ってきなと言われてしまい、一緒に外に出れたとしても近くのドンキホーテくらいです。私もたまには恋人に合わせて1日中家にいる休日を作っていますが、かなりストレスが溜まります。

このことについて何度も話し合っていますが、恋人からは「外に出ないけど束縛したくはないから、いつ誰と外に出かけても何も言わない」でとりあえず収まっています。ですが私の正直な気持ちとしては、外に出ていろんな体験をして新たな発見や感動を恋人とも共有したいです。それがこの先叶うことはないと考えると、結婚の話をされたときに躊躇してしまう自分がいます。もし将来子どもができても私と子どもだけで出かけることになるのかなど考えてしまいます。結婚に「遊びの価値観」は重要でしょうか。もしそれ以上に重要視すべき点があればお聞きしたいです(24歳女性)。

一緒にお出掛けができる場所、ドン・キホーテくらいですか……!
それはちょっと、いや、かなりさみしいですね。

前後の連載記事