すぐ泣いてしまうのを直したい。彼氏や職場に主張したいとき涙が出てしまいます/ものすごい愛

by kevin laminto

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

ッカァ~~~~2021年始まったか~~~~と晴れやかな気分で過ごしていたはずが、気づけばもう年度末。

……え?! 早くない?!

長きに渡りこの連載を読んでくださってる方はもうご存知かと思いますが、ギリギリにならないと行動できない怠惰なため、未だに確定申告は終わっておりません。

決して忙しいわけではない日々で、スマホを弄ったりNetflixを観たりしながら(ハァ~~~やっべぇ~~~~)とソワソワ落ち着かないで過ごすの、もうクセになってるんですよね……。

我ながら、もう救いようがないと思います。

前回の記事では、これまで一度も彼氏ができたことがなく、街コンやアプリで頑張ってみてもうまくいかなかった自分は、これから先誰からも愛されることはないのかと自信を失っている女性からの相談でした。
何かを得るために行動することも、大事なものを失わないために休むことも、どちらも同じくらい大切なこと。
婚活や恋愛で疲れてしまった人たちは、時には後者を優先させて自分を労わってあげてほしいと思います。

すぐ泣いてしまう自分、強くなれば解決する?

【相談】
ものすごい愛さん、こんにちは。今回、恋愛の時、仕事をしている時の2つのわたしの悩みを聞いていただけたらと思います。

悩み1. 中学生のころからなのですが、すぐに泣いてしまうこと(泣き癖がついていること)が悩みです。泣いても解決しないと重々承知しているのですが、悲しい時や悔しい時だけでなく、自分の意見を伝える時(彼氏と喧嘩になった時や仕事で意見を言う時)にも自然と涙が溢れてきて、なぜ? と周りの人に思われてしまいます。私自身もなぜ? と思うほど涙もろく、泣かずにうまく伝えられたらなぁと思います。どのように気持ちを持っていたら強くなれると思いますか?

悩み2. 恋愛に関して、傷つきたくない気持ちが大きすぎるため、予防線を張りまくってしまいます。具体的に言うと、彼氏には他の女がいるのではないかと常に疑ってしまいます。女の子と仲良いタイプではありますが浮気しているようなそぶりもないし、私のことを大切にしてくれてるとは分かっているのに疑ってしまい、そんな自分にも嫌気がさします。自分に自信が持てるように改善していくことが解決策になるのでしょうか?(23歳)

この2つのお悩みは一見関係がなさそうにも思えますが、細かく分解をしていくと根底の部分でつながっているのではないでしょうか。
順を追ってお話しさせていただきますので、最後までお付き合いください。

前後の連載記事