「好きだけど付き合えない」に可能性はある?彼の思わせぶりな態度が気になる

by Falaq Lazuardi

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。
わたしの暮らす北海道は、GWに桜が満開になります。
先日、夫と桜並木を散歩しようと出掛けたのですが、あまりの暴風に履いていたスカートがひたすら捲れ上がり続け、また巻き上がる砂埃に目を開けることもできず、ただただ満開の桜の下で目の痛みに耐えながら2軍のパンツを花見客に披露して帰ってまいりました。
せめてかわいい1軍のパンツを履いて行けばよかったな……と悔やんでおります。

前回の記事では、結婚している男性を好きになったけれど触れたいと思わない、ということは恋愛感情じゃないのか? でも彼が結婚している事実にもやもやもする……と、恋愛感情とはなんたるか、また好きという気持ちを伝えられないことにつらさを感じている女性からの相談でした。
恋愛感情とは……なんて難しいことは考えなくていいと思うのです。
相談者の方には、「こういう気持ちもあるんだな」と認識の幅を広げて、自分自身の本心に耳を傾けることをおすすめします。

「好きだけど付き合えない」の真意はなに?

【相談】
「ここまでして私のこと好きじゃないの…?やさしい男友達との関係に悩む」で相談した者です。相談に回答していただけてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。ものすごい愛さんに「自分の気持ちに蓋をしないでほしい」と言っていただけて、ずいぶん悩みましたが、このまま友達として側にいることが辛くなってしまったので、告白することに決めました。しかし、告白を決めた矢先に、彼に気になる女の子(Aさん)ができてしまいました。とてもショックでしたが、自分の気持ちを隠したまま恋が終わるのは耐えられなかったので、それでも自分の気持ちを彼に伝えることにしました。

彼の回答は、予想外でした。「俺も君のことが好きなのかなと最近ずっと考えていた。共通の知人にも、君のことが気になると相談したりしていた。Aさんと出かけても、半分くらい君のことを考えていた。でもいろいろ考えてしまって付き合うことはできない。Aさんがいてもいなくても返事は変わらない。」という返事でした。断られているような、でも期待してしまうような、そんな回答だったのでしばらく様子を見て待ってみようと思うのですが、どのくらい待てば良いのでしょうか? それとも、だらだら待たずにはっきりと返事をもらった方が良いのでしょうか? ちなみにAさんのことが気になるのも本当のようで、彼がAさんと遊びに行ったりしているのではないかと、いつもやきもきして辛い気持ちになってしまっています。(28歳)

おお! 以前にも相談してくださった方ですね。
お久しぶりです。お元気でしたか? 腕の怪我の調子はいかがですか?

前回の相談後、勇気を出して彼に告白をしたとのこと、とてもうれしく思いました。
告白をした結果、彼と付き合えたわけではないようですが、一歩進んだのはたしかです。
行き場のない感情を抱えて宙ぶらりんの状態が続くより、ずっといいことだと思います。
告白をしていなければ、きっとまだ以前の悩みを抱えたまま、今回の新たな悩みが生まれるまで至らなかったでしょう。
よく頑張りました! すごい! とっても偉い!