付き合えたとしても、うまくやっていけないかも

さて、あなたが告白をして返ってきた彼の言葉ですが……。
Aさんが現れる前まではわたしのことを好きだったってこと?
人に相談しちゃうくらい気になっていたのなら、告白してくれてもよかったんじゃない?
てかわたしに好意がありながら、Aさんと出掛けるってなに?
しかもAさんと出掛けている間も半分くらいわたしのこと考えたってどういうこと?
わたしのこと好きだってことなんじゃないの?
デート中に他の女性のことを考えているのはAさんに対しても失礼なのでは?
「いろいろ考えてしまって付き合うことができない」の“いろいろ”ってなに?
家柄か? 仕事か? どうなんだ??
もっと詳しく言ってくれないとわからないんですけど??!
……と、わたしだったら彼に詰め寄っていたことでしょう。
それくらい、彼の返事は思わせぶりで含みのあるものだと感じました。

彼のそんな言葉に対する、「断られているような、でも期待してしまうような」というあなたの感想は、すごくよくわかります。
一時でも自分を好きだったってことは今後望みがあるのかな? と思ってしまいますし、その付き合うことができないと考えてしまう理由の“いろいろ”さえなんとかなれば、付き合いたいってこと? とも思います。
おそらく、そんな風に期待しているのではないでしょうか。
でも、「Aさんがいてもいなくても(付き合えないという)返事は変わらない」という最後の部分が、覆しようのない断りだとも捉えられます。

はっきり言って、わたしがあなたの立場だったら「は? ナメてんのか?」と腹が立ちますし、なけなしのプライドはしっかり傷ついていたでしょう。
むしろお前なんてこっちから願い下げだ! と思っていたかもしれません。

前回の相談にあったように、彼とはとても仲が良く、一緒に過ごすことが多かったにもかかわらず告白をするまで長い時間を要した事実は、この際頑丈な棚に上げさせていただきますが……友達に相談までしておいて、他の人と出掛けている間も頭の中にはわたしがいて、それで告白しないってどんだけ優柔不断なの?! わたしからアクションを起こされるのをひたすら待ってたってこと?! というガッカリがどうしても先行してしまうのです。
告白は男性からすべき! なんて考えは微塵もありませんが、自分の中でモヤモヤ~と考えているだけで受け身のまま行動を起こせない人という印象を抱き、もし付き合うことになったとしても、なにか問題が起こるたびに気持ちを抱え込んで話してくれず、解決するために自分ひとりが頑張らなくてはならないのかと不安にもなります。

ましてや、彼の中でどういった心境の変化があったのか、また何に悩んでそういった行動に至ったのかはわかりませんし、もしかしたら彼なりのきちんとした理屈があってのことかもしれませんが、行動だけで判断すれば、まるでAさんとあなたを天秤にかけているようにも見えます。
「気にはなっているけれど付き合う決め手に欠けている……だからAさんとも一度出掛けてみて、より相性のいいほうを選びたいよね」なんて、心のどこかにそういった真意があったんじゃないのかな? と考えずにはいられません。
もちろん、恋愛の場においてフリーの状態で複数の人と交流を持っても批判される謂れはないでしょう。マッチングアプリや婚活パーティーでも、複数の人と同時進行で連絡を取り合ったりデートを重ねていく中で、より自分の希望を満たしていて、より相性のいい人を選ぶことだってありますからね。
不誠実だと断罪できないにしても、それを本人に言ってしまうのはマナー違反ではないでしょうか。
彼からしてみたら、勇気を出して告白をしてくれたあなたに、正直な気持ちを伝えることが誠意だと思っているのかもしれませんが、わたしは何から何まで話すことが誠意だとは思えません。
少なくとも、あなたと付き合うことができない理由である「いろいろ考えてしまって~」の“いろいろ”をしっかり言語化してほしいなと思いますし、含みを持たせている時点でずるさが見え隠れしています。
やんわりとした表現でアウトプットを怠るなよ! と彼に言いたい。

比べた結果、Aさんのほうが素敵な女性だと思ったってことでしょう? という印象がどうしても拭えず、また「君のことも気になってはいたんだ、Aさんと一緒に過ごしている時間も君のことを考えていたほど」と言われても……キープされているようで腹立たしくも思います。
そんなことを言われてしまえば、「Aさんがいてもいなくても(付き合えないという)返事は変わらない」という言葉に対しても、本当か……? とつい穿った見方をしてしまいます。
付き合う気がないのであれば、少しでも期待を持たせるようなことはしないでほしい、くらいはきっと言ってもいいでしょう。

また、付き合えないという結論に至るまで考えてしまった“いろいろ”を乗り越えてくれる気持ちはないんだな、それをわたしと共有して一緒に解消していこうとは思ってくれないんだな、と寂しい気持ちにもなります。
付き合う前の時点で頑張れないのなら、たとえ付き合えたとしても上手くやっていけなさそうだと、諦めも生まれます。
告白のタイミング、Aさんの登場など、諸々のタイミングも合わなかったことも含め、わたしだったら「ご縁がなかったんだな」と気持ちを整理し、この恋に幕引きをするでしょう。