いい雰囲気なのになぜ?2回目のデートにつながりません/AM編集部セルフお悩み相談

2回目以降のデート

【相談】男性とふんわりいい雰囲気になり、自分も悪くないな〜と思っているのですがいまいち発展しないということが続いています。具体的にいうと一回デートした後連絡が途絶えたり、サシ飲みが盛り上がって「うち来る?」となったのにマジで予定があり断ってしまったら次回のデートに誘われないなどです。
どうやらデート中や前後の自分の態度に問題がありそうなのですが、やってない関係の男女が何回も二人でデートするためには具体的にどうしたらいいですか?(編集部X/24歳くらいのときのお悩み)

1度目のデート、明らかに好感触なのに2回目以降のデートに発展しない…という編集部Xの過去のお悩み。

向こうから2軒目を提案されるとか別れを名残惜しんでいるとか、どう客観的にみても明らかに好感触だったのになぜ…ってこと、確かにありますよね。

どうせ好みじゃないんでしょw とかそういう鬼の首をとったかのようなドヤ顔回答なんてクソくらえ! 現在の編集部はどのように回答するのでしょうか。

金井の回答

お互いそんなに急にぐいぐいいけないですよね。でも相手の話を聞いてどんな人かを知りどうにか興味を持ち合って次に繋げるという地味な作業をするしかないと思うんですが、こう悩むということはそれがだるいと感じてるんじゃないかと思いました。

ので、恋愛関係前提ということもあり、「(セックスを)やる気があります!」という空気を出すのがやっぱりこのタイプの人は話が早くていいと思います。あっちもえっそうなん?って変わる気がします。この空気は心のなかで(やれますよ!)と念じるだけで意外と出るものみたいです。
それで実際にヤッてしまうとそれはそれでまた別の悩みが出るかもなので、一旦やる空気は100%出して、また次回以降にするという作戦はどうでしょうか?

大川の回答

……というのは大げさですが、会うための”明確な言い訳”がないと、お互いに誘いづらいですよね。特に一回デートした後は、向こうも「次誘っていいの?」「脈あるの?」と構えてしまう傾向があるので、好意を匂わせておくのが大事かなと。

ちなみに聞かれてもいないのにあえて答えると、私は自分の聖地・ホームである「神宮球場」に招き入れることで好意を示しつつ、すでに先の開催日が決まっている試合をマイルストーンにして次の約束を取り付けます。断られても「なんだ…ヤクルトスワローズに興味ないのか…」と意識をズラせるので傷を負いにくいです。

前後の連載記事