「私ってMだから」そう思う前に考えよう。カテゴライズ欲の落とし穴

「きみってドMっぽいよね!」
このような発言を人生30年の中で、100回くらいは男性から言われている気がします。
いつもこういった決めつけを聞くとリアクションに困るのですが、ふと「ドMとは?」という疑問が浮かびます。
ちなみに、「きみってドSっぽいよねえ」とも、人生で50回くらいは言われているので、つまり「多少Mっぽく見える女」と言えるのでしょうか。

そもそも男性のこういったMだとかSだとかって決めつけは、どこから来ているのでしょう。そもそも決めつけて人を判断することは、思わぬ弊害も生み出すと思うのです。

私はSかMか! まずは理由を聞かせてみろ!

SかMか判断する女性の画像by Anderson Weiss

なぜこんな疑問が浮かんだのかというと、筆者の周りの“ガチでSMが好き”と公言している子が、怒りながら話をしてきのがきっかけです。
なんでも彼女の周りでは最近『M女の落とし方』といった、とんでもハウツー記事が炎上しているとか。記事を読ませていただくと、「M女とはどんなニンゲンでどんな攻略法が有効」といた話が出ていました。

例えば
・M女を見分けるには、嫌がることをしてみよ
・M要素の強い人は、男性の言うことを何でも聞く
・M女は優柔不断で自分がない
などなど。

要するに、M女というのは、男の言いなりで、なんでも言うことを聞く生き物である。むしろ強引で無茶な対応ほど、喜んで応じるものだ。
くらいに書かれていました。

読んでいると腹立たしい気持ちになってきますが、ちょっと待って!
そもそもSとかMって、一体どういう基準で他人様は判断しているのでしょう。