石島の回答

同棲するときの注意点の画像

同棲って楽しいですよね。次いつ会えるんだろう?とか思うことなく、帰ったら会える安心感。

そんな同棲の注意点として挙げるなら、同棲の目的を確認しあうことでしょうか。同棲は楽しいし一回住んだら引越しが面倒になるので、ズルズル何年も過ごしがちです。

二人とも「結婚? しても変わらなくない? 興味ないなー」と思っていたらいいのですが、片方が「いつかは絶対に結婚をしたい!!」と思っていたときのミスマッチたるや。

大事なことは時間が経つほど聞きづらくなるので、結婚する意欲があれば「○年経ったら結婚する?」とか、ライトに聞いておけるといいですね。
もしくは、物件を契約するときに「婚約者」って名目じゃないと審査が通りにくいって言われたことあるので、「婚約者ってことでいいよね?」とか。

とはいえ同棲してから検討してみたい人が多いだろうし難しいですが、同棲解消はまじで大変なので確認できるなら聞いておきたいところ!

(石島)

橋本の回答

同棲するときの注意点の画像

同棲未経験ですが、最近彼氏が毎週泊まりに来るようになり「生活リズムを人に合わせることの大切さ」を知りました。

正直実家にいたころは親に早く寝ろと言われても「はァ~? 好き勝手やらしてもらいますわ」と思っていたし、今年1人暮らし歴10年目を迎え、生活リズムは常に狂い咲きサンダーロード。

でも、「夜更かし大好き! 明け方に寝て、土日は起きたら毎回夕方17時になっちゃってるの~」という私のような腹の底まで染み付いてしまった自堕落さからは脱出する努力をしましょう!
というか、寝てるのに生活音出されたり「そろそろ起きろ」と言われたら普通にお互いイラつくので(笑)

めっちゃ当たり前のことで恐縮ですが、この歳でようやくそのことに気づきました……おせ~な!

もちろん、夜勤の仕事だとか、そうでなくても遅くまで仕事していたり、久々の飲み会オール明けとかで、合わせられないことがあるのは仕方ないですよ!

私も彼氏が泊まりに来た日は遅くともなるべく2時までに寝る努力をして、次の日は朝から一緒に楽しく過ごそうかと思います。

(橋本)

次回は<デートのネタが切れたら参考にして!「最高だったデート」>です。
彼氏とのデートが、映画、ショッピング、食事ばかりでマンネリ化していませんか?AM編集部がこれまで経験したなかで最高のデートコース、デートプランをおすすめ!新しいアイデアを取り入れてみては?