Loading...

空のグラスに気づいてくれるとかじゃない!「初デートで見るべきポイント」

初デートで見るべきポイントの画像

エスコートしてくれるかとか、リードしてくれるかとか。
初デートだと、ついそんなところに目がいきがち。
けれど、空のグラスに気づいてくれることよりもっと大切なことがあるんじゃないでしょうか。
星の王子様は「大切なものは目に見えない」と言ってましたが、それでも目をこらして見つけてみました!

金井の回答

初デートで見るべきポイントの画像

相性を見るのが一番大事だとは思うのですが、一回目では中々難しいんですよね……。まだよく知らない人のダメなとこに対してはすごく冷たくなっちゃいますし……。

その人のタイプにもよるんですけど、最初から条件とか小難しいところを見ると理屈先行型みたいになって、ますます恋できないと思うので、この先自分がヤルことを想像できそうかできなさそうかを体で感じるだけで十分だと思います。

で、心からやりたければ、別に一回目でヤッてもいいですし。あっちが自分をどう見てるか!? ってことに女性はフォーカスしがちですが、せっかく初デートなんですし、私は相手のことをどう思ってるんだろう、どんな風にそこそこ好きなんだろう、っていう自分の気持ちに普通に向き合ってみるのもいいんじゃないかなと思います!
(金井)

大川の回答

初デートで見るべきポイントの画像

デートに限らずですが、「きちんと間合いを取りながらキャッチボールできるか」が重要な気がします。初対面ってどうしたってお互い緊張するじゃないですか。そこで活きるのが、LINEとかメッセとかこれまでやり取りをしてきた「話題」なんですよね。

「話題」というボールを投げてきちんと返してくれるか。そして、こちらにも「話題」を投げてくれるか。そうやってお互いキャッチボールができるような相手ならひとまず安心。あなたのペースも考えずに豪速球投げたり、変化球投げて振り回したり、一方的に投げてくるような人ならちょっと気をつけて。

とはいえ、相手のことを見よう、探ろうと意識するとなかなか疲れるし、せっかくのデートも楽しめないと思うので、「デート後に何が心に残ったか」を大切にしてみて下さい。

「この話題には大笑いしてくれたな」「さり気なく気遣ってくれた瞬間があったな」とか、そういうポジティブなものがぱっと思い浮かぶような人ならきっと次も楽しめる人ですよ。
(大川)

前後の連載記事