Loading...

「6時間経つのにLINEがこないのですが…」oyumiの恋愛相談ぶった切り

 ファミレスのドリンクバーでオリジナルカクテルジュースを作るのにハマっていて初対面の男性の前でそれをやっていたらドン引きされたoyumiです、こんにちは。

 私は不定期で「ユミタンヌーボ」というInstagramでラジオみたいなものをやっておりまして、こでは主に恋愛相談をやっております。(自主的にやっているわけではなく気付いたらそういうコメントしか来なくなっていた)

 相談内容はさまざまですが、「彼から返事が来ません」だったり「脈があるのかわからなくて……」だったり「3年付き合ってる彼 or 結婚半年の旦那とセックスレスで……」だったり「恋と愛の違いってなんですか」だったり、などなど。

 今回はそういった悩みの中でも特に多いものを取り上げ、ズバッと答えてしまおう!という内容です。

返事どれくらい待てばいい?問題

oyumiの恋愛相談の画像

 この相談はよくされます。
ほう…どれどれ丸一日とかそんなもんだろうと聞いていると「既読して3時間経った」「6時間返信がない」というまさかの時間単位に心の中のババアが驚きました。

 とはいえ、私の視点はあくまで社会人、大人……たしかに10代や学生だと、基本的に即レスな人が多いのかもしれないですね。それが当たり前というか。

 そういえば昔、突然JKからLINEが来て「恋愛相談に乗ってください!」と言われたので真剣に文字を打っていたのですが、この時に文化(歳)の違いを思い知りました。
ていうか、JKって死語じゃないですよね……?

「なんで既読スルーするんですか涙」
「私悩んでるんです」
「どうしたらいいかわからなくて涙」
「返事ください涙」

 連投される吹き出しは数知れず。(繰り返される諸行は無常)
私はメチャクソ慌てて長文をいったんコピーして消し、「今文字打ってるので待ってください」と一言送ってから、さっきの続きを打つ……といったことをしてましたが、時間かけて1つ1つ送ってもその間、絶え間なくメッセージが来るわけです。
最終的にJKのスピード感に追いつけず未読スルーをしてしまいました……。

 とまあ、こんな具合に「好きとか嫌いとか関係なく、返信をするのに時間がかかる人がいる」ということがわかったかと思います。
Twitterに独り言を呟くのと、相手の言葉を聞いて受け止めて返す言葉を考えるのとでは、わけが違いますから……。返信がないのにTwitterを更新してても、相手のプライベートくらいは尊重してあげましょう。

他にも、単純にほかにやることがあるため後回しにしているケースもあります。仕事や学業で忙しい人……特に男性の場合はそれがわかりやすいことが多いと実感しています。
あとは単なる連絡不精であったり、そもそも用件が無いのにLINEやメールはしたくないという人。これは女の人でも普通にいます。

 気長に待ちましょう。
焦りすぎてブロックされた経験が多い私からの助言です。

前後の連載記事